本日の仕事更新

ゴハンを終えたあたりから昨日の昼前後のような状態に陥り、仕事できるか不安というより「無理じゃね?」な感じ。「ホント申し訳ないが帰らせて」と言い出せないまま職場に到着してしまい、
(オ゚Д゚)<倒れたらあとお願いします
(BB)<倒れたら派遣先と派遣元の会社に迷惑がかかるじゃない
(オ゚Д゚)<じゃあ倒れる寸前まで
そんな会話を真顔でするくらい。
今日は若者1号2号が来てくれたのでバイトは4人。少しは楽になるといいけれど・・・いやいや繁忙期ってのはそんなに甘くない。


配送センターというのはどこも似たようなものだと思いますが、仕事のプロセスは大まかに分けて「荷受」「仕分け」「発送」の3つ。一応は荷受班に厄介になっている身ですが、今日は発送の手伝いも回ってきました。
仕分け部から来た商品をトラックへの積み込み場へ運ぶための荷下ろしと送り出し。積むトラックは事前に決められているので、正確に送り出し、人手が足らなかったら積み込み場まで運ぶ作業もやることになります。荷を下ろした後の台車は荷受班でまた使うので、モタモタしてると自分の首を絞めることにもなります。


一口に自転車といっても色々な種類があるもので、テンポよく送るのはなかなか骨が折れました。意外に児童用サイズが難敵で、中腰のまま運ぶのは腰にきます。
たまに外車があると妙にカチンときて、
(オ゚Д゚)<日本人ならブリヂストンシマノ、あるいはミヤタ、マルキンに乗らんかい!
という気分にもなってしまいがち。それにしても、欧州じゃ名だたる自動車メーカーが自転車もやってるんですね(参考)。ルノーの子会社なんだから日産も作ればいいのに。
日本の場合は自動車メーカーでなく電器メーカーが自転車作るってのもお国柄ですかね。いや待て、ブランド名が統一されちゃったから電器か電工かはよくわかんない(何)。


荷受の方では初めてビーチクルーザーなんて代物が出てきやがりまして、でかい・ごつい・重たいの三重苦。作業しながら若者1号と、
(オ゚Д゚)<これ乗ってる奴見かけたら石とか投げたくなるかもな
なんて冗談を半分本気で言ってみたり。動いているうちに体調も戻ってきて、逆にいつもより動けたくらいでした。
それにしても、基本立ち、歩いたり走ったり*1、重いものを上げたり下げたり、掃除をしたりはいつくばってゴミ拾ったりの8時間。これ続けてたらライブの2時間とか余裕で跳んでいられるんじゃないか、なんて錯覚をおぼえます。やりませんけどね。


「明日は数が多いので、今日のうちからペースを上げて、午後休憩直後くらいに通常業務を終わらせ明日の準備」
という目標は達成できずセクションによっては残業にもなったようですが、我々は定時で放免。
所長は荷受伝票を手に走りまわり、係長も下ろした荷物の流し作業に加わったり、班長はTシャツ1枚になって大奮闘。もちろん下っ端の我々も声をかけ合い作業を分け合いの大騒ぎ。こうやって全員が一つのチームとして機能するのはいいものです。これだから、身体はつらくても肉体労働はやめられんのだ。


願わくば、若者は若いんだからもうちょっと声出ないかなぁ・・・みたいな、運動部上がりで現場系ギャンブル系の人生を送っていると、
(オ゚Д゚)<ピッチャーびびってる、ヘイヘイヘイ
(オ゚Д゚)<そのままあああああああああああああああああ
(オ゚Д゚)<えるおーぶいいーらぶりーまいみー
てな具合に声を張り上げ続ける四十余年、自然と周りも声の大きな御仁が揃ってくるせいか、小さい声の人ってかなり新鮮。


帰りの車を降りる時、若者1号が担当さんに「お願いだから明日は休ませて」と交渉していましたが、お願いだから休まんでくれ。いつも1500〜1700台ってところを明日は2000台超えるって話なんだし、人が少ないとこっちの負担がシャレにならない。

*1:班長の万歩計は午前だけで2万歩を記録したそうな。