春のパンまつり・1

『数学♥女子学園』に欠かせないアイテムといえば、

これもその一つ。というか、ライバルキャラには対決の回しか出てない「ともち」とかいるのに(また転校でもしたのか?)、ほぼレギュラーといっても過言じゃないくらいの重要アイテム。
( ・e・)<メンタイコとパンの組み合わせって斬新
1話で渚先生がそんなこと言ってましたが、個人的には以前から好きでよく食べてたものなんですわ。
いい機会なので、リアルメンタイコパンを集めてみよう。そう思い立ったのは1話の翌日。それがここまで延び延びになったのは、買いに行く経済的余裕がなかったからだ!(泣)放送が終わる前に実行できてよかったです。


延ばし延ばしにしている間にセブンーイレブンの「明太スティック」(128円)を店頭で見かけなくなったのは残念だったし、お昼休みの時間帯が過ぎてたから一部の店では売り切れた商品もありましたが(デイリーヤマザキにあったはずなんだよなぁ・・・)、とにかく見かけたものを買ってみました。



まずはヤオコー店内のベーカリーコーナー「YAOKO PINO」のミニ明太フランス(99円)。ミニといってもそれなりの大きさはあって、コンビニの焼きそばパンやコロッケパン大。そのフランスパンの真ん中に切れ目を入れて明太マヨネーズを塗り、ついでにトップにもちょっと塗って軽くトーストした感じ。辛味よりも塩気とマヨネーズのコクが主で、美味しく食べられます。



こちらはAEONに入ってるベーカリー「カンテボーレ」で買った明太フランス(240円)。500mlサイズのアルミボトルくらいの長さ太さでかなりのボリューム。中はマーガリン(だと思うんだよなコスト的に)を塗ってから明太マヨネーズを塗っているのか、そもそもマヨネーズでなく明太子マーガリンを使っているのか、とにかくマーガリンの風味もなかなかあります。



VIE DE FRANCE」の明太フランス(200円)。これそのものではないと思うけど、10年くらい前に初めて食べたのがこのお店の品物。売り切れで買えなかったけどサンエトワールにもメンタイコ系があるようだし、デイリーヤマザキといい山崎製パン関係はこのジャンル頑張ってますねぇ。
サイズはAEONとそれほど変わらないですかね。他店は明太子マヨネーズを塗る切れ目をトップに入れているのですが、ここのは横腹。トーストしてから明太マヨを塗ってるのかな? 少なくともトッピングはそういう手順の模様。明太マヨの味含め、これが一番好みですね。 非常に満足できました。


皆さんも、ご自分の行動範囲で探してみては・・・


<ちょっと待った!


その声は!?


つづく