終章(エピローグ)

从・ゥ・从<チャゲアスさん?
残念ながら制服向上委員会だ。
从;・ゥ・从<またか!
HMV
以前にも書いたけど、制服の客がチャゲアスLIVEで「今来たばっかり〜」やって、CHAGEさんにステージから「お前、面白い!」っていじられた伝説があるから、そういう意味では関連アーティストだよな(迷惑)。


一枚のアルバムはシャッフルしてはいけません。一枚のアルバムをシャッフルして聴くというのは本当に、私は、いけないことだと。そのアルバムに対する冒瀆です。
曲順ってのは意味があって作られてるので、その流れに寄って聴くことが、音楽を聴く行為の一つなんですよ。音楽を聴く行為はたくさんありますけども、「他の曲はだめ、この曲だけがいい」とその一曲だけピックアップして聴くのはいい。「このアルバムがいいな」と思ったらその(曲)順で聴かないと。



そういやこの発言は去年の3月10日にあったんだ、というのは措いといて、考えてみりゃ、ずいぶんと色々なアルバムを冒瀆してきたなぁ。℃-uteでいうと3rdアルバムなんか、どうしても曲順が気に入らなくてヲレ専用プレイリストを作ったもんだ。組み替えた曲順も思ったほどよくなくて、「曲順には意味がある」ことを痛感したわけですが、つまりヲレにとって3rdはよくなかったんだな。ベストアルバムの曲順をリリースの逆順に組み替えたプレイリストを作ったのは冒瀆に入るのだろうか。


そんな「俺が気に入らなかったら組み替えるぞオルァ」という不遜な態度で聴くわけですけれど、今回はいじるスキがなかった。後ろの2曲は抜いて聴いても成立するかなーとは感じて、だからボーナストラック的だとしているのだけど、『幸せの途中』が終わるところで「ここで終わったらどうだろう」と考えてみたら、実は物足りなかったというのが正直なところで、甘サクのイントロが流れてきた時の気持ちよさは、なかなかに高揚させてくれるものがありました。
とはいえ、10曲中2曲がシングル曲、2曲がベリキューものの℃-uteヴァージョン、3曲がソロ曲、残り3曲が全体曲。ちょっと少なかったかな〜と思わなくもない。全体曲があと2曲あって、10曲+BT2曲の全12曲だったら大満足のボリュームだったかな。同じ2曲でもリーダーと愛理のソロ曲だったらあまり面白くは感じなかっただろうから、このへんは難しいね。
シングルのカップリングを足してみようとも考えたけど、『二十歳前の女の子』『FARAWAY』『偉大な力を!』どれも浮いて聴こえるような気がして試してない。
なんだかんだで、これはこれでけっこう完成度高いというか、まとまりがいいってことだよなこのアルバム。


こんなに理屈をこねなくても、たとえば1〜4曲目の流れとかゾクゾクしたくらい最高に気持ちよかったし、アナログ盤の時代ならA面の最後に来てたであろう位置にズンタカってのも意味ありげ。この曲が本当にお遊び的なものだったら、それこそボーナストラックの位置に来るはずなんだ。かといって3rdのラストに入ってたドドンガドンがお遊びだったともあんまり思ってないけどさ。


何より、2年ぶりに全曲の感想を書いた、書けちゃった*1というのが、ヲレ自身このアルバムを気に入ってるという何よりの証拠だよな。
通しじゃ2周しか聴いてないのに、書かせてしまう魅力、パワー。受け手をかき立てる何かがある。
あらためて侮れない存在だと思いますわ、℃-uteも、ハローも、プロデューサーもさ。
あまねく万人に薦められるかといえば答えに躊躇するけれど、ヲレは好きですよ。

*1:しかも2年前には書かなかったシングル曲まで。