紅の翼

从・ゥ・从<その名〜はジェ〜ットォォスクランダァァァァァァァァ♪

「空を飛ぶ」だけで1クール近くかけて盛り上げてたような記憶。そりゃあもう一大イベントでございました。恐ろしく贅沢な話だよなぁ。
というわけで、本日2月7日は℃-uteと僕らの精神的支柱であるキューティーリーダー、この人を無視して展開するようなリーダーシップ論とか大嘘すぎて馬鹿馬鹿しいぜ! そんな矢島舞美さんが二十歳のアニバーサリーを迎えたという、人類史に太字で記されねばならない日でございます。まだ時間は若干残ってる、今からでも無限に広がる大宇宙すべてで祝え。



君臨しないし統治もしない、というと文字ヅラだけで見ればまるっきりダメなリーダーですが、これほどまでに成員から支持されるリーダーというのは他に知らない。
お気楽な立場からすれば、もはや「そこにいるだけで安心」という境地。いないと不安、ということでもあるのだろうけど、いる場所を断腸の思いで見送ることはあってもいない場所に進んで足を運ぶことはないからよくわからない。


向上心と感謝の心。
これこそが矢島舞美さんをその容姿以上に「美しい人」にしているのだよね。そして自分の理想、理想の自分を目指してためらわず*1行動するから、周りにいる人も襟を正すことになる。客も見習おうぜ。
個々のメンバーがぶっちゃけ・自虐・やさぐれと面倒な芸風に傾きつつあるなか、℃-uteがある程度以上の「気品」あるステージングを展開できるのは、リーダーの影響するところ大だと思う。何度か書いてることだけど、グループとしての℃-uteのカラーは良くも悪くもリーダーの人格がかなり反映されていると感じるのよ。そこに鈴木愛理という、若干毛色は違うけどやはりストイックで頑固なプロフェッショナルが絡むから余計に味わい深くなる。


真面目でお堅くて、しかも絶世の美女となれば近寄りがたい雰囲気も生まれそうなものですが、ちょいちょいツッコミどころのある部分が、節度を保てるギリギリの親近感を維持してる。エピソードは枚挙に暇がないのだけど、去年春ツアーの横須賀、しかもYouTubeで生配信された昼公演で、言わないように頑張ってトークしていた「緑の北海道のキャラクター」の商標名をポロッと「从;^ゥ^从言っちゃった・・・」のが忘れられません。
コミカル美人ってのは好きなんですよねぇ昔から。きっと『みごろ!たべごろ!笑いごろ!』の影響だろうな。そんなわけで『数学♥女子学園』も心底楽しんでおります。同じくらいアクション美人もビジンダーの時代から好きなので、また何かそっち系の仕事があると嬉しいなぁ。『ゾンビデオ』が何かのきっかけになるといいんだけど。


「初心を忘れない」という二十歳の初心も忘れることはないだろうと信じられる。今のままの向上心を忘れずに進むことができたら、少なく見積もってもあと15年は成長を続けられると思うのさ。メンバーと一緒にいる時は末っ子で育った人らしく周りに頼る部分も徐々に見せていて、最近は局面によっちゃ岡井ちゃんさんの方がお姉さんに見えることもあったりする。プライベートじゃ立派なお姉さんだもんね彼女。そういう形で結果的に「周りを生かす」形もできはじめてるよなぁ。


個人的な体験でいうと、ヲレ様の20歳前後はこれまでの人生で一番とんがってたかもな、色々な意味で。見るもの聴くものすべてが刺激となって言葉がポンポン湧いてきて、まるで日記のように『よい子の歌謡曲』に投稿を繰り返したものさ。プライベートでは何かと悲惨な目にも遭ったけど、それは三十代でもあったことだから、きっと人生ってやつは概ね悲惨にできてるのさ、いちいち気にしない。


十代で何かと苦労した分、二十代はバラ色じゃないのかな。昔からよく言うじゃない、
若い時の苦労は金を払ってでも経験しろ
歳をとってからの苦労は金の力で解決しろ
ってさ。
从;・ゥ・从<あんまりありがたく聞こえないのは気のせいでしょうか・・・


とにかく自信をもっておすすめしよう。二十代ってのは楽しいと。
そのスタートとなるこの1年、高く高く翔んでほしいと思っています。

*1:僕らの見えないところでの逡巡はあるだろうけど、今まで同様これからも絶対に見せないだろうね。