愛の戦士

从・ゥ・从<キューティーハニーさ!
またまたご冗談を(AA略)。
从#・ゥ・从<なんだと?
失礼しました。えーと、「君は自転車 私は戦車で帰宅」・・・
从;・ゥ・从ノ<西部警察の1話か!
あれは「賊は装甲車 タツさんハーレーで国会議事堂」だろ。
从・ゥ・从<みんな 誰かに あ〜い〜さ〜れて〜♪
从・ゥ・从<そして 誰かを〜 愛し〜て〜る〜♪
州´・ v ・)<ラララララーンラーンラーン♪
ノソ*^ o゚)<パパパパパパパパパパパパパー♪
これこらEDまでいくな。


冗談はさておき、Neowingから来たメールによれば、『君は自転車 私は電車で帰宅』のCDは全部で7パターンあるそうな。レインボーマンだね。
太陽の化身(DVD付)
月の化身(矢島舞美ソロVer.収録)
火の化身(中島早貴ソロVer.収録)
水の化身(鈴木愛理ソロVer.収録)
草木の化身(岡井千聖ソロVer.収録)
黄金の化身(萩原舞ソロVer.収録)
土の化身(通常盤)
从;・ゥ・从<なぜダッシュ7を先頭に?
その方が収まりがいいかなーと。



これをもって「人気投票」的なものと考えてしまうのは、そりゃ現代病というか業界病というか、とにかく病んでるってことです。客の最初の反応がそれだということは、「ヲタクの想像力で浮かぶ程度のことはやらないのがハロプロ」ですから、狙いは別にあると確信。
単純に、この歌の持つ切なさや微笑ましさ、詳細に描かれた情景や心情にバチッとハマるのは誰か、というのは興味あるし、同じ楽曲がアレンジャーでガラッと違うものになるような効果を楽しむのも粋でしょうな。作品を完成させる最後のクリエイターが観客であるように、歌唱者こそ歌曲を最後に仕上げる存在じゃないか。℃-uteならそういう楽しみ方ができるはずだ。


たとえばこれをモベスができるか。同じ「DVD付限定盤+ソロVer.人数分+通常盤」のパターンだとモーニングさんが14種類、Berryz9種類、スマイレージ8種類ですぜ。ちょっとやりにくいよな。スマイレージはそのうちやるんじゃないかって気もしますけど。
「各々のソロ曲入りが人数分あったら、イベント目当てで複数買うのも気分が違ってくるのになぁ」というニーズに応えられるのは℃-uteしかいない。
「まったく同じ内容のものをいっぱい買ってもらうのも心苦しいから、何か中身を変えてみよう。Jニーズさんみたいに曲そのものを複数用意するのは作る人も大変だから、とりあえずソロVer.でもやってみっか」という試験的な企画に最適なサイズ(メンバー的または市場的に)が℃-uteであった。
実際のところはどうあれ、そんな風に考えてみたいな。
パート割を決める参考にそれぞれが一度通しで歌うという作業はいつもやっているみたいですから*1、表に出てないだけできっとこれまでにもそういう音源は存在したのだろうな。曲がりなりにも商品として売るのであれば「資料用」そのままではないと思いますけど。



たとえ個々の仕上がりが十分なものであっても、
「五つの力を一つに合わせて」
「一人ひとりは小さいけれど 一つになれば ごらん無敵だ」
なのが℃-uteではないのかという気持ちもあるので、コン・バトラーVの活躍を見たいのにジェット・クラッシャー・タンク・マリン・クラフトに分離かよ、と疑問がないといったら嘘ですが、そのへんは「ただなんとなく、がないのがハロプロ」でもありますから、いつか明らかになる時が来るでしょう。
「こういう時こそハロカバ企画をCD化するチャンスじゃないのか」*2
と思わないでもないですが、それは卒業記念盤のネタか。
そんなわけで、買っても聴くかどうかはわかりません。というか、とりあえず初回AはさっそくNeowingに予約しましたが、あとは個人的な事情でまだ予約できないのだ。


こういう時は、コンプするか初回Aと通常しか買わないかの選択に落とし込むとなかなか楽にやれるものです。どのみち少し前まではNeowingとセブンネットそれぞれで初回AB通常の3種1枚ずつなんてことをやってたわけだし、同じ6枚買うのなら(イベ券のない通常盤は、いずれ買うにしろ急ぐことはない)安上がりと考えることもできる。
リーダーVer.を5枚買って、4枚は別のVer.と交換・・・なんてのも考えましたが、うちの界隈だとリーダーとまいまいさんはかなりの人数が買うだろうからなぁ(汗)。

*1:テレ東の深夜にスマイレージでそういうの見たような記憶が。

*2:先輩の持ち歌をカバーというと、どうしても酒井法子中嶋美智代岡田有希子のカバーやったのを思い出すよね。って誰に同意求めてるんだよ。