第一印象

昨夜のまいみぃ〜ラジオで℃-uteの新曲「君は自転車 私は電車女」・・・
从×ゥ×从<めし どこか たのむ
从;・ゥ・从ノ<って懐かしいわ!
間違えた。「君は自転車 私はバイクで誘導」・・・
从;・ゥ・从ノ<競輪の練習か!
また間違えた。えーと「君は自転車 9着・8着・9着で帰郷」*1・・・
从;・ゥ・从ノ調子悪いのか! ギアか!? フレームか!?
「君は自転車 貴社の記者汽車で帰社す」・・・
从;・ゥ・从ノ<一発変換ネタか! 汽車ってことは非電化区間か!
ちなみに我がデスクトップのIMEは「貴社」と「記者」が逆に出ました。うちの近辺で非電化っつーとこれかなぁ。サンプラザまでの経路を検索しててうっかり引っかかる「群馬県中野駅」でおなじみですな。神戸と書いて「ごうど」駅もあるよ。


从#^ゥ^从<・・・やり直そうか


・・・はい。「笑いながら怒る人」ってのもまたずいぶんと古いネタだ・・・


昨夜のまいみぃ〜ラジオで℃-uteの新曲『君は自転車 私は電車で帰宅』がオンエアされました。ハロコン留守番組なのでこれはありがたい。



まるで戯曲のように一つひとつの描写が細かい歌詞。これは表現力、演技力を求められるなぁ。℃-uteの2012年がこれをハロコンで歌ってスタートというのは、つまり今年も挑戦していくということだと解釈しよう。
ここまで細かく描かれ、一方でボーイ兄さんがたまに出す「具体的な地名」がないというと、受け手それぞれに独自のイメージが浮かぶと思う。線路と道路が平行に走っている場所ってどこだろう・・・なんていう程度のものだって、それぞれが住んでいる(いた)地域によって思い浮かべるものが違うはずだ。
ならば、MVはいつものスタジオ撮りにイメージ映像を織り交ぜるくらいが、かえってイマジネーションの広がりを生むと思うし、℃-uteの表現力を伝えられるんじゃないだろうか。『会いたいロンリークリスマス』のMVはスタジオだけで見事に「クリスマスに街で恋人を待つ5人の女の子」の情景をイメージさせてくれたわけだし、ああいう感じで何かプラスアルファがほしいね。


『四月宣言』『夢があるから』を愛するヲレとしては嬉しい一曲。これをどう演じているのか、早くライブで見たいなぁ。「歌劇」と呼べるところまで磨き上げていけたら最高。
州´・ v ・)<そりゃーちょっとカゲキだなぁ
おあとがよろしいようで。

*1:競輪選手は1開催が3日間なら毎日一回ずつ、4〜6日間のGIなら一日一回で開催中最大4回走るんですが、あまりに成績が悪いと日程の途中で自発的に帰ったり強制的に帰らされたりするのです。参考=http://kichipre.web.fc2.com/jan/yougo/a.html