本日の仕事更新

ものすごく久しぶりの電車通勤。どれくらい久しぶりかっつーと、保田さんがモーニングを卒業する直前くらいの時期以来。
早めに出て、勤務地最寄駅からの送迎バスを待つ間にお昼食べよう・・・と計画したまではよかったのですが、起きてみたら自宅出発予定の20分前。5時くらいまで全然眠れなかったし、その後は「起きる時間が気になってよく眠れない」という妙な事態、「目覚ましが鳴ったことで安心して二℃寝」というさらに妙な事態となったわけです。準備とやじフォンの充電を済ませておいて助かりました。


駅構内のSガストで定食たべるつもりが、やっぱり朝は麺だよね、ということでサイゼリヤ。働く前から1時間20分ぶんの時給くらい食っちゃいかんよな。
午後シフトのみの勤務というのはそうそう人数がいるわけでもないので、バスは申し訳なくなるくらいスカスカでした。


作業場に入ると、そこにあったのは懐かしや丁合機(ちょうあいき)。矢島舞美さんが幼稚園に入るか入らないかの頃、バイトしてた某製本所にあったわこれ。
これを本じゃなくDMで使うと。ヲレらの仕事は下流のベルトコンベアで待ち構えて、足りない広告冊子を放り込む簡単なお仕事。機械が足りないから人手使うか、程度ですわ。


入れる冊子ごとにいくつかのブロックに分かれ、ヲレのいるブロックは3人ひと組。さすがに一人じゃ全部さばけないからね。
3人だから、○○●○○●○○●という具合に●のタイミングで入れればいいわけですが、機械から出てくるタイミングと自分のリズムをアジャストさせるのが意外と大変で、うっかり気を抜くと、ホラー系のガンシューティングでいう「あっ一般人撃っちゃった!」みたいなことになる。下流にいけばいくほどヌケを埋めればいいから楽になるわけですが、みんなそれがわかってるので下流から席が埋まっていくわけで、最上流しか空いてませんでした。


「イチ、ニィ、サン」でも「チャー、シュー、メン」でもダメ、「アロマ、コロン、ルーキー」(この順番だと語呂がよかった)だと違う方向に思考がいってしまって仕事にならない。試行錯誤の末たどり着いたタイミングは・・・


◎○▲


「本命、対抗、クロサンカク」のカクでコンベアに乗せていくといい感じでした。
本命、対抗、クロサンカク、本命、対抗、クロサンカク、本命穴馬かき分けて、走れ走れコウタロー、追いつけ追い越せ引っこ抜け、・・・だんだんわけがわからなくなってきましたが、一度つかめばこっちのもの。
同じ姿勢で座り作業なので背筋にきますな。きっと明日は筋肉痛だと思われますが、整体に行くわけだからどうにかしましょう。


残業なし、というより終業時間が来たら今度はこっちがコンベアに乗せられかねない勢いでバスへ流されて駅で放流。ついついコンビニや書店で雑誌を買い込んでしまったわけですが、いくら働いた後だからといって1時間3分弱ぶんの時給くらい買っちゃいかんよな。