今日のリザルト






何つーか、こう・・・もどかしいというかすっとぼけてるというか、そんな感じ。気がついたらエプソムC買うの忘れてるし(汗)。ダークシャドウを限りなく消しに近い押さえにしたところで終わってましたけどね。「休み明けで馬体重2ケタ減、次走は消し」という格言はあるのですが、2ヶ月以上間隔空けて立て直した場合は大丈夫なんだった。うっかりしてました。関係ないですが、いつもながらダークにシャドウってどんだけキカイダーの敵組織だって思います。ハカイダーはいないのか。
アニメイトバイオは56キロ背負ってあんな後ろから行って、内が伸びる馬場で外回してどうにかなると思ったんでしょうか。後藤騎手の思い切った騎乗は好きなんですが、今回は裏目に出ちゃいましたね。


CBC賞に関しては、西園厩舎の2頭で迷った末にエイシンタイガーを選んだヲレが悪かった。ヘッドライナーにしておけば余裕だったのにね。グランプリエンゼルはもしかして「GIでも4着、GIIIでも4着」という悩ましい存在になるのかな。昔「未勝利でも3着、GIでも3着」ロイスアンドロイスってのがいましたけど。
終わってみれば芝1200mの持ち時計上位5頭(スカイノダン、ヘッドライナー・サンダルフォン=同タイム、ダッシャーゴーゴー・ジェイケイセラヴィ=同タイム)の馬連BOXでアッサリ的中してプラス計上だった。やっぱり芝1200mは持ち時計ですな。知ってるなら買えよヲレ。函館SSは洋芝だからどうだかわからないかな。


来週はマーメイドS。2年前に『あたるも八卦!?』千秋楽のチケがないから裏で銀座のWINS行ってたのを思い出しますな。今年の登録は14頭と寂しい感じですが、軸として信頼できそうなのがいなくて面白そうともいえます。WIN5的には困りますけど(笑)。一応は1000万・1600万と連勝してきたアスカトップレディと重賞実績馬の争いになるんでしょうかね。


【今日のWIN5

阪神10R>

◎ 6枠8番サウンドボルケーノ(2番人気7着)
○ 5枠5番ジャンナ(11番人気3着)
(1着=8番人気タガノロックオン
<東京10R>

◎ 4枠7番ミッションモード(2番人気12着)
○ 4枠6番タニノエポレット(4番人気4着)
(1着=5番人気グラスゴッド)

<新潟11R>
◎ 5枠8番ネオフリーダム(4番人気6着)
○ 6枠11番デイトユアドリーム(1番人気3着)
(1着=13番人気スマートブレード)
阪神11R>
◎ 6枠11番ダッシャーゴーゴー(1番人気1着)
○ 4枠8番グランプリエンゼル(5番人気4着)

<東京11R>
◎ 7枠14番アニメイトバイオ(3番人気7着)
○ 4枠7番エーブチェアマン(6番人気2着)
(1着=1番人気ダークシャドウ


今日の当たりはわずか1レース。最初の3レースで人気薄が激走し、重賞2鞍は1番人気が勝利という穴党にも本命党にも厳しい流れで、的中わずか7票、払戻は1億3051万7290円で2度目の1億オーバーとなりました。ちなみに、対象レースの1着賞金を合計したよりも大きい額だとか(笑)。
競馬予想家・半笑い氏によると、


今日のWIN5の残り票数の推移に、攻略のヒントがあった気がしますね。「スマートブレードは意外と買われていた」「ダッシャーゴーゴーは意外と買われていなかった」「ダークシャドウは順当に買われていた」…既に有効な攻略を講じている手練がいる証拠かと思います。

とのこと。スマートブレードが意外に買われていたということは、確実な情報網を持った、馬券を買える立場の関係者、またはそこから情報を得られる者といったところでしょうか。馬主方面?


スマートブレードに関しては、またしても「日刊コンピ(10位)より単勝人気の低い馬」のパターン。コンピのためだけに購読するわけにもいきませんが、PC(月額500円)携帯(同210円)の各有料サイトで見るという手もあり。つーか前日19時頃に全レースの指数が発表されるので、新聞を待つより早い。ちなみにワタクシめは携帯サイトで見てますが、最近のニッカンは取材対象と過剰にベッタリな、読む価値を感じさせないくらい気味の悪い記事が散見されるので*1、新聞の購読やめてPCサイト契約しようかなー、なんてことも考えたり考えなかったり。ラテはネットやEPGで事足りるしね。


ところで、今日はちょっとした自慢話。

今日一番の会心予想でした。前走は500万を勝った後でいきなり2クラス上のオープン特別、さすがにペースについていけず最後方からの競馬で12着に終わったものの1.3秒差なら上出来じゃないか、これで自己条件に戻ってブービー人気はありえない、とWIN5だけでなく単複でも買ってみたところズバリ。単勝111.7倍、複勝16.6−26.3倍(確定オッズ25.1倍)なんて普段は消しの対象ですけど、逆過剰人気となれば、ねぇ。


この馬に目をつけることができたのはWIN5のおかげでもあるんですよ。今までは新聞よりも馬券本や情報メルマガを見る時間が多かったのですが、WIN5が始まってからは日刊コンピでざっとアタリをつけて(この段階では目安として馬券本も使用)、あとは専門紙でコース実績を中心に見ていって勝ち馬を予想するというクラシックな様式へ回帰していってる感じです。5レース分はしんどいけれどそれなりに楽しいです。燃え尽きちゃうのか、最近は最終が今まで以上に当たらなくなってる気もしますけど(苦笑)。


WIN5が予想スタンスを変えるってことはあるなぁ・・・と思っていたら、上で紹介した半笑い氏がこんな本を出すとか。

半笑いの馬券定理 競馬で勝つための本質

半笑いの馬券定理 競馬で勝つための本質

「考え方」の本ということで、これはちょっと読んでみたいかも。『らん』をスペアにもう1冊買おうと思ってるのでちょいと厳しいですが。
そういえば半笑い氏と昨日紹介した伊吹雅也氏、昨夜TwitterでAKBN0の話題で盛り上がってました(笑)。うちら界隈にも「競馬部」があるように、昔からアイドルと競馬を掛け持ちする人って多いんだよなぁ。手が届いたり届かなかったりするものを追い求めるロマン、みたいなものは共通してるかな。

*1:プロ野球サッカー日本代表関連、格闘技、芸能に目立ちますね。政治・社会もなんかピントがズレてる。