本日の片付け更新

背筋の方はだいぶ順調でして、そりゃあまだ軽く痛みますが、試写会は問題ないでしょう。
それとは関係なく、今日はこれまでで一番進捗状況が芳しくなかったです。出てきたブツを捨てるか残すか、残すものを収納するのに手持ちの段ボール箱のどれを使うか*1、どれとどれを一緒に詰めるか、・・・とにかく荷物の整理というのは頭脳戦なんだと実感するわけですが、このところ遅くまで起きてることが多くなって寝不足でして、おかげでただでさえ出来の良くないアタマが常時ビジー状態というか5秒に1回バッファ中というか。
早めに切り上げて昼寝したことで少しは回復したので、あまりゴミや騒音の出ない範囲で少しずつ続行しております。VHSフェーズから出版物フェーズへ移行しておりまして、開けても開けても雑誌、コミック、文庫本、・・・これはこれでけっこうつらいものがあります。「あーこれ読み返そう」なんてのが出てくると、それは別の箱に移さないといけないから余計手間がかかるし。



<今日の発掘品>
日本大学って今年で創立何年になるんだろ。いや『非常口』の「日本大学99周年記念特別号」なんてのが出てきたものでね。


さて、「今日の大全」が一段落したと思ったらすっかり「今日のアイドル・ミニコミ」と化した感もありますが・・・

『おしゃれ制服向上委員会図鑑』。うっかり昨日語っちゃったんですけどね(苦笑)。前身の『VIEWERS別冊』まであるのに7号が手元にない。6が2タイプあるのと関係あるのかどうかは忘れたけど、一度1本だけ載せてもらったことがあるはずなのにどれを何度見ても見当たらないから、それが7号なのかもしれない。
定価1000円はずっと不変だったのにどんどん増えるページ数(笑)。初期がボッタクリだったのか後期が赤字上等だったのか。親しくさせてもらった身としては後者のような気がするよ。これで利益上げる必要がないくらいの立派な社会人がやってたし、推しオンリーのコピー誌を手伝ってもらったことがあって、その時ヲレは若干いただこうと思ってたけど「金取るミニコミは好きじゃない」と主張されてタダで配った、なんてこともあったし。QuarkXPressだったかPageMakerだったかを個人で持って使える人ってのはそれくらいの発言力あったもんね。
ミニコミで1000円って今の相場でも安くないんじゃないかと勝手に想像してますけど、余裕で払えるくらいのクオリティはありました。


それから今日は映画のパンフレットが大量に出てきました。

ファーストガンダム3部作。一番左は哀・戦士(いや、めぐりあい宇宙だったかも)の時に売られた「I・IIパンフセット」の専用ファイルです。
読み返してみると、フィルムストーリーやスタッフのクレジットなどを本筋とするなら、そこから離れたページが面白いです。めぐりあい宇宙の後半なんか「ガンダム・ムーブメント」のまとめになってたりして、こりゃあ劇場版DVD-BOXが出た時に封入特典で復刻されるわな、ってなものでした。

このハゲチョガンダムをどうにかプラモで再現したかったんですが、ヲレの腕では無理でした。大河原先生のイラストはいつどれを見ても「これ作りたい!」と思わせるものがあるんですよね。「キャラの立ったメカ」とでもいうんでしょうか。


『オーディーン 光子帆船スターライト』。公開当時に見たきりで、それほど悪い印象はなかったんですが、今もう一度見たらどうでしょうね。


現在は『王立宇宙軍 オネアミスの翼』なんですが、劇場公開時はこのタイトルでした。だからリアルタイムで見てる人ほど混同しやすいという話(笑)。これも好きな映画の一つです。機会があったら見てみてください。


1977年東宝チャンピオンまつりのパンフより。ざっくりいうと「他愛もないスポ根もの」という風に括られるでしょうけど、妙に印象に残っています。さすがにDVD化とかはされないだろうなぁ。


やばいから(笑)。真っ当な手段で見ることは、日本ではもう無理かもしれないね。詳しくは作品名でぐぐっていただきたく。



<競馬関係>
今週からすべてのPAT・ARS方式での投票が可能になったからか、コンビニに競馬新聞が帰ってきました。それだけで元気が出てくるから不思議なものです。
阪神のメインと最終に組まれた重賞は、さすがに日経賞は抵抗しても無理だろうから、穴なら中山牝馬Sでしょうね。斤量が響かなければヒカルアマランサスでいいと思うけど、相手が難しいね。
なぜだか昨日あたりから早く勝負したくてうずうずしてました。負けないぞ。



<ハロー関係>
『らん−2011 New version!!−』チケットの一般発売が開始されたとか。ということはオフィシャル先行で押さえた分の引き換えも始まったわけで、さっそく行ってきました。
かなり前の方で、思いっきり上手寄り。条件としてはあまりいい席とはいえないでしょう。
しかし、『らん』に糞席なし。期待します。

*1:つい大きめの箱にガーッと詰めたくなりますが、逆に小さめの箱を多く使う方が後々の取り回しが楽かもしれないことに今さら気がつきましたorz