本日の片付け更新

夜の電力消費が増える時間帯だけ寝て、あとはガンダム00TOKYO MXでも・・・と思って横になったら、日付変わってもしばらく寝てるとかorz。



ここいらは地味に自動車の部品工場が多く、両親はそれぞれ別の自動車部品製造業者で働いてるわけですが、まぁだいたい皆さんご存知の通りの事情で休み。そんなわけで、今日は家事の合間を縫ってママンが片付けで出たゴミの回収を手伝ってくれました。さすが掃除慣れしてるだけあって早い早い。通常の3倍以上のペースで進みました。
パパンも病院での検診を終えてから「何か手伝おうか」といってくれたのですが、3人も動くスペースはないし、実は家族で一番キレイ好きなパパンがこの惨状を目の当たりにしようものなら救急車を呼ぶ羽目になる。気持ちだけいただいておきました。


思った通り積み上げたブツ同士で支えあっていたようで、片付けてる間に別のところが崩れてくる有様。もう終わらないというかお笑いというか、一字抜けると大変ですわ。



<今日の発掘品>

帰ってきたウルトラマン大全

帰ってきたウルトラマン大全

ミラーマン大全

ミラーマン大全

快傑ズバット大全

快傑ズバット大全

いい機会だからこれらを掘り出そうというのが目的の一つでもあったりもして、いや、中にはプレミアついちゃってるのもあって、今から手に入れるのは大変なのよ。発掘した途端作業ペースが落ちたのは内緒だ(笑)。


思い出深い品も出てきました。

忘れもしない2007年12月30日、レコ大最優秀新人賞の発表を「あーもう21時過ぎちゃったから℃-uteはないかなー、いけると思ったんだけどなー」とか考えながらグンペイEXをプレイしてたスワンクリスタル。なんかワンダースワンのネタばかりで申し訳ないですね。初代・カラー・クリスタルと3代すべて発売日に買ったハードだから思い入れがあるのさ。

ROMカセットもそのまま。せっかくなので電池を交換してPOWERオンしてみたら普通に動いてくれました。やっぱグンペイはいいね。PSP版もあるにはあるけど個人的にはEXが一番好きかな。


<競馬関係>
とりあえず今月の中山開催は中止、19・20日および26・27日は阪神と小倉、21日は阪神のみの開催となる模様です(参考)。中山で行われる予定のフラワーCスプリングS阪神で開催、アネモネSは取り止めと(参考)。中山牝馬Sについては発表されてないけど、秋の開催かどこかに延期かな。
発売/払戻機にターフビジョン、オッズプリンター、照明、各種コンピュータ、・・・競馬場はとにかく電力を消費しますから、しばらく開催は無理でしょうね。電力の安定供給なんてまだまだ先の話だから、皐月賞阪神オークスやダービーは京都開催になるかもしれない。


開催されるのであれば、中部以西の競馬ファン、東海以東でも心と資金に余裕のある競馬ファンは馬券を買いましょう。国民感情に配慮する必要はあるでしょうけど、個人の楽しみを追求することは何ら咎められるものでないはずだし、公共の福祉に影響を及ぼさない範囲でそれを提供することも同様と考えます。自分も儲けつつJRAにもお金を集めていただいて、それを義援金にしてもらいましょうよ。個人で10億出した企業家もいるのに、天下のJRAが1億っては競馬ファンの沽券にかかわる(笑)。



<ハロー関係>
「1974」の公演が12月に延期(公式)、そして今月リリース予定の新譜についても発売を延期する(公式)とか。
事情が事情だけにやむを得ないわけですが、まじスカや超ワンについては、可能であればiTunes Store等で先行発売してほしいと思っています。特に℃-uteちゃんの場合ブログもセレンドも休止していて、一部ファンには不安や疑心暗鬼、欲求不満の気分を感じます。こういうのは色々とよろしくない。
興行を行うのが難しい今、せめて彼女たちの「歌」を、待っている人にできるだけ届けられる条件があればと。