2010年振り返り・12月

いよいよここまでこぎつけました。
現場ありUstreamありで、さながら℃-ute祭りの様相を呈した月となりましたね。℃-ute大躍進の2010年を締めくくるにふさわしいと思います。



アーカイブ

前作とはうって変わって、激しいダンスなしで歌の情感を伝えることに徹し、またしても素晴らしい作品がディスコグラフィーに残ることになりました。
MVも多くのヴァージョンが作られ、℃-uteの表現力と同時に、映像に込められたものを自分なりに解釈していく楽しみを久しぶりに味わえるものとなりました。こういうのいいよね。おカネかけるからいいものができるんじゃなくて、いいものを作ろうと必死にやるからいいものが生まれるのよ。
略称をどうするかも話題になりましたねぇ。ちっさーが「会いロン」なっきぃが「ロンクリ」でしたっけ? 最終的にはリーダーがラジオで「会いロン」と発言したことで終息・・・したのかな?
从・ゥ・从<会いロンってアイロンみたいですよね?
なんかツボ入りました。正直でよろしい(笑)。

毎度毎度趣向をこらしてくれるこのFCイベント、今年はメンバーが様々な課題にチャレンジする様子をVTRに収め、残りのメンバーが審査するというもの。
自分の参加した小平夜公演はまいまいさんの下克上がテーマで、リーダーの座を奪うべく舞美に挑戦するのですが、どうにも結果が思わしくなく。
ついにはよみうりランドまで出かけてバンジージャンプに挑戦! ただでさえ2階の2列目(最前列は空けてたので実質最前)でガクブルしていた高所恐怖症のこのおっさんは、もう生きた心地がしませんでした(苦笑)。それはそれとして、階段上がってジャンプまで5分でまとめる舞美にも驚愕しましたが、なんだかんだいって15分で決めるまいまいさんもエラすぎた。
ライブコーナーも盛り上がりまして、思わずハイパワーチアの発光部(でいいのかな)がどこかに飛んでいくというプレイ。幸いスターダストにはならず、見知らぬ観客の方が拾って届けてくださいました。あらためて御礼申し上げます。急いで瞬間接着剤で留めたのがよかったか、その後は飛ばしておりません。
SHINESはいつものように盛り上がりまして(笑)、終わって出てきたみんな(自分含む)が口々に「なぜいないオワティ」と言うのが面白かったです。
そうそう、Twitterでスタッフが何か頭に着けてることが報告され、こんにゃろうパクったな、と急いで新ネタを用意したのもいい思い出。なぜか愛理が食いついてきました(笑)。握手会の休憩の時もクネクネ踊ってたし、なんかテンション高かったですね。

  • 相次ぐDVDドラマ出演

愛理の『携帯彼女』、そして舞美はなんとも懐かしい『ブラック・エンジェルズ』ときたもんだ。劇場で公開しろとはいいませんけど、上映イベントとかあるといいなぁ。

  • 汐留イベント

いきなりの告知とチケット販売、しかも平日開催ということでちょっと迷ったのですが、「行きたくても行けない人がいるんだから、行けるなら行けやオルァ」と自分に気合を入れて汐留へ。天気予報のキャラクター「そらジロー」を生で見られたのもいい思い出。翌日ママンに話したら本気で羨ましがられました(笑)。
短い時間に充実の内容。靴脱いで跳ぶ人も現れ(笑)、いつものようにガツンと楽しみました。

  • 会いロンイベ

日本教育会館・一ツ橋ホールという慣れない会場。階段が面倒だけどなかなかいい会場ではないでしょうか。交通の便も悪くないしね。
ゲームコーナーは舞美が危うく機械をクラッシュしそうになったものの、無事に済みました(笑)。
今年いっぱいはあらゆるライブでバコーンがセットリストから外れることはあるまい、と思っていたのですがこのイベントでは歌われず、必死にエアギターをスタンバったヲレ涙目(苦笑)。
握手会では2年連続でネタがまいまいさんのところで落下。中3女子の前で落ちるとかないわー、ということで別のネタを用意することになりました。

ヲレ様が人生の半分以上を過ごした街、それもガンプラ買いに並んだダイエー℃-uteちゃんがやってくる! ということで大いにイレ込み加減で参加。ゲームありビンゴありの楽しい内容でした。クリスマスイブということもあったのか、从・ゥ・从ノソ*^ o゚)リ ・一・リも終始ゴキゲンでしたねぇ。
舞美が草加の街を気に入ってくれたのが何よりです。帰りに久しぶりに食べた珍来草加店のタンメンとチャーハンも(゚Д゚)ウマーでした。今度行くことがあったらケチャップチャーハンを試してみよう。

  • キューティー♥ランド5〜Happy merry ℃hristmas!〜

有馬記念の前日というただでさえテンションウナギライジングの日に℃-uteと会えるなんて! おぢさんトナカイ帽子かぶっちゃうぞ、みたいな妙なテンションで掛かり気味に暴走(汗)。DVDに映ってないことを祈ります。
この日は『萩ちゃんねる』の第一回放送、ということで、まさかのイベント完全生中継。前半は配信向きじゃなかったとはいえ(汗)、ライブはさすがでした。小平とセットリスト共通と思ってSHINESで派手に打ち上げちゃった(気分的にね)ところでまさかのJUMP。痛恨の出遅れでしたけどやるべきことは全部できました。

暮れも押し迫った12月29日、今年を振り返る鍋&カラオケパーティーの模様が配信されました。1時間半の予定を30分程度オーバー、全編に亘ってなんともいえず℃-uteらしさが溢れた楽しい番組でした。裏で東京大賞典が外れたことなんか全然気にならな・・・なんでもないやい(泣)。

  • かんにゃ写真集『栞菜』発売記念イベント

病院とハロショの日だったので参加できませんでしたが、参加された皆さんのブログやTwitterでイイものが伝わってきました。元気そうで何より。そしてより美人さんになったなぁ。
今後もDVD発売はじめ様々なイベントがあると思います。楽しみですねぇ。撮影用に一眼じゃなくていいのでファインダーのあるコンデジを用意しておくと、ちょっとした「二人だけの世界」で頭クラクラになりますぜ。これ豆知識な。

  • 2年連続で年間収支プラス計上

地方とか他競技含めてもマイナスにはなってないと思われ。
まぁぶっちゃけ5月の大当たりで最後まで逃げ切るというクィーンスプマンテな感じで、プラス計上の割に年中金策に困っていたような。
来年も日刊コンピ、オッズ、厩舎情報、コース実績、データ、占い、オカルト、・・・使えるものはなんでも使って大儲けしたいと思います。だから点数増えるんですけどね(苦笑)。

  • JRA騎手の引退相次ぐ

どうも来年から調教助手への転職が狭き門になるようで、どこもかしこも苦しいですなぁ。いや他人様の心配をしてる場合でもないんですけど。

多くを語れるほど存じ上げておりませんが、美女学で何かと楽しませていただきました。ありがとうございました。お元気で輝ける人生を。
卒業コンサートが行われた横浜アリーナは平日にも関わらず大盛況で、モーニング娘。の絆と底力、そして愛がいっぱいの素晴らしいコンサートになったとか。羨ましいかぎりです。こういう太い柱がガッチリ立っているのがハローの強さかもしれないね。

きっかけはなっきぃSTARSの「℃-uteを初めて見てから1年が経ちました」というメールの後で、
ノソ*^ o゚)<どういうきっかけで来てくれるんだろう、とか思うよね
というところから、なんとなく「俺は・・・」みたいにつぶやき始めたのがスタート。ヲレけっこう早めに食いついたかもしれない(笑)。
ほとんどチャット状態で2時間以上も色々話したなぁ。それぞれに歴史あり。
キャリアの長短なんて、客席では大した違いはない。誠意と節度を持って℃-uteを応援する方々は皆℃友。これからもたまに言い争いとかしながら(←)仲良くやっていきましょう。
今後ともよろしくお願いします>ALL