レンタルチェーンのマフラー&シャドー

どかん師匠インスパイアシリーズ(笑)。ってこのタイトルじゃ「光と影」じゃなくてエリマキトカゲだろ。どーでもいい話ですが、エリマキトカゲがブームになった頃『襟巻きと影(FRILL AND SHADOW)』という歌が作られたのはご存知でしょうか。作詞は糸井重里氏・・・というとノリはわかっていただけるかと思います。いや僕も聴いたことがあるわけじゃなく、手元の資料にそういう記述があるだけなんですがね。
さて、限界超えて話が逸れた雰囲気が横溢しておりますが、わがマムシの里(大幅に誇張)もDVD/CDレンタルについては似たような事情です。



まずは当地のレンタル事情ですが、徒歩圏内にはわずか1ブロック隔てただけの小学校・・・はおいといて、商店はそこそこあります。洋品店、金物・農業用品・小学校指定の上履きなどを扱う昔ながらの「よろずや」といわれるタイプの店、それから東スポを買ったりマルチコピーでスキャンやプリントアウトをしたり*1℃-uteのCDやDVDを受け取ったりとなんだかんだで毎日お世話になってるセブン-イレブン。自転車で5分走ると地元資本のスーパー「マルヤ」、90度違う方向に同じくらい行くとこれまた地元資本の大豆加工食品「茂蔵 工場直売所」、ドラッグストア「セキ薬品」、他にもコンビニなら旧町全体で合わせて6店*2ほどありますが、レンタルDVD店はありません。利根川東北自動車道を越えて市の中心部まで行けば「ファミリーBOOK」がありますが、自転車じゃ行けません・・・。


最寄りの駅までは自転車で15分弱程度。でも現場の往復に使うJRの駅までは同じく自転車で30〜40分くらい。いつだったかメロンライブに遅れそうになって叩き出した22分が俺レコードです(笑)。その駅からまた自転車で10分くらい走ると「GEO」、さらに20分前後走ると「TSUTAYA」があります。もう一軒小さなDVDレンタル兼アダルト向けグッズショップと、陸上自衛隊の駐屯地にほど近い場所に別のGEOがありますが、大抵のレンタルは先に挙げた2店で済ませます。


さてその「TSUTAYA」なんですが、半分が書店、半分がレンタル店という、まぁよくあるパターンだと思います。肝心のDVDなんですが、品揃えが中途半端です。とはいえ、マニアックな作品も多少はあります。突然『バトルホーク』だの『マイティジャック』『戦え!マイティジャック』『恐怖劇場アンバランス』だのが入荷したり(『バトルホーク』と『戦え!マイティジャック』はなぜかすぐ棚から消えましたけど)、キカイダーイナズマン宇宙刑事は全巻揃ってるし、アニメも『ダグラム』が全部あるくらいのことでは驚きませんが*3、『赤き血のイレブン』がコンプリートされてるのを見た時は眩暈がしました(笑)。その割に昭和のウルトラやライダーの一部シリーズ、それに『ルパン三世TVシリーズ第1作が置いてなかったりしまして、そういう場合はGEOへ。上手い具合に補完関係ができているようです。最近GEOの2階が中古衣料品店にリニューアルされたので先行きは不安ですが。


売れ筋の作品はほとんどありますが、きらレボがなかなかコンプできずに心が折れた経験はあります。ケロロ軍曹も今から追いかけるのは厳しいなぁ。ガンダムシリーズはだいたい見てはいるんですが、何かの都合で見たくなっても間違いなく置いているので安心です。時々、メールで半額クーポンが送られてくるのもありがたいですね。先日は更新特典の旧作1枚無料クーポンでデビルマンの最終巻借りました。


ネットレンタルは、店舗会員からの流れでGEOオンライン。稀にしか使わないのでスポットレンタルです。たまに80円レンタルを実施してくれるのがありがたい。
ただ最近(でもないか)特撮関連の扱いがいきなり減りまして、少しずつ借りていこうと思ってたミラーマンは1巻しか借りられずに扱いがなくなってしまいました。見たかったなぁゴールドサタン。以前TOKYO MXで再放送された時に大部分は録画してあるんですが、中盤のパワーアップ前後編を片方録画失敗していたり、最終回に地震だか電車の運行情報だかがL字で入ってたりとかけっこう悩ましい物件と化してたりもするんですわ*4。スポットレンタルだと送料がかかっちゃうのもつらいところ。



・・・実はもっと深刻な問題がありまして。以前にも書いたかもしれないんですが・・・










そもそもDVDを見る習慣というのがあまりないのですわ(爆)。


波がある、といった方がより正確かな。それこそスイッチが入って予算が許せば毎日のように借りて見て返してを繰り返すんですが、そうでない時は録画してあるものを再生するという行為そのものに抵抗を感じるんですよ昔から。テレビ受像機の前面接続端子が壊れてDVDプレーヤーをつなげなくなってからはさらにその傾向が強まりました。
ここだけの話、℃-uteちゃんのDVDもあまり頻繁には・・・(汗)。だいたいが一度見るか見ないかです。なんだか出るたびに買ってきちゃあぐだぐだとおかしなことを書き飛ばしておりますが、実態はそんなものです。確認のために部分的に見直したりもしますが、それも面倒な場合はノリと勢いと捏造で済ませてしまうので、当然見てるよね、ってところを見逃していたりもします(苦笑)。


そんな感じなので、実はレンタル環境にあまり恵まれていないのはかえって助かったりもしています。だってさ、渋谷とか新宿のTSUTAYA行くとミラーマンは当然あるしJ9シリーズスラングルも普通に置いてあって、全部見るには何年そしておいくら万円かかるのかってくらいですよ。これ以上廃人になってどうする(苦笑)。だからCSも家計上とは別の理由で我慢しております。


最近は懐に余裕のない時を狙ってるかのように80円レンタルが来るのでかえって利用できてないくらいですが、色々と見たいものも溜まりつつあるので、次こそは・・・と毎回思うんですけどねぇ。

*1:うちの古くかつ元々が安かった複合機より仕上がりがいいので最近お気に入り(苦笑)。

*2:セブン、ローソン、デイリーが3店ずつという見事なバランスは狙ってるんでしょうかね。

*3:GEOにドラグナートライダーG7が置いてあるのはさすがに驚いた(笑)。

*4:じゃあ最終巻を最初に借りようよ。