悪魔と天使の間に・・・

さすがに動画が転がってるわけはないか(笑)。帰ってきたウルトラマンの第31話なんですけどね。

帰ってきたウルトラマン Vol.8 [DVD]

帰ってきたウルトラマン Vol.8 [DVD]

小さい頃は「わけわからん」という印象だけがあって、大人になってから良さに気づいた作品でありまして、今では大好きです。


そんなわけで、どかん師匠が振ってくれた悪魔シリーズ。上の『悪魔と天使の間に・・・』はいわゆる「11月の傑作群」と呼ばれるものの一本なので11月になるのを待ってみました(笑)。悪魔で、おっとあくまで10/31分の更新なんですがね。




ドラマだとこういうのがありますね。


ピカレスクロマンというかアンチモラルというか、そういうの好きなもので一度見たいと思ってる作品なんですけど、なかなか機会がないですね。いや見たことないもの出すのは反則だろ。






あの5人の悪魔はこういう表現で呼んでみるのもいいかもしれません。

地獄の天使。同じタイトルで違う曲なのですが、レイジーの方が印象に残ってますかね。
1回しか見てないヲレの記憶に間違いがなければ、劇中では地獄(と天国)ではなくあくまでも悪魔界(と天使界)という表現を使っていたような。つまり死後の世界ではなくパラレルワールドというか、我々と共に生きる、でも我々と違う世界に住む者。なんか意味有り気ですね。



西洋というかキリスト教文化圏における悪魔とは絶対悪のような存在らしく(それゆえ逆に悪魔崇拝というのが成立するのかな)、洋楽には「地獄」はあっても「悪魔」というのは少ないように思います。あまり詳しくありませんが。
(追記)
ローリング・ストーンズに『悪魔を憐れむ歌』というのがあるそうな。

(追記終わり)


そこへいくと、「既存の宗教のいいとこ取りをした宗教」なんてものまで出てくる余地のある日本では、神の使いと悪の権化もこんな感じに仕上がります。

懐かしいね伊藤さやか。『さすがの猿飛』のOP歌った人、といえば歌くらいはわかる人もいるのかな。

僕としては実写版『陽当たり良好!』(というものがあったのだ、ということから説明しなきゃならんよね)のヒロインの印象が強いです。当初は沢村美奈子がキャスティングされていたのだけど突然の降板により起用された、という事情は世代人にはそこそこ有名・・・だよね?


さて、ずいぶんと話が逸れたので慌てて軌道修正。
℃-uteというか矢島舞美で悪魔といえば・・・



831 名前:名無し募集中。。。 :2006/09/06(水) 01:10:25.08 O
真面目なだけでなくめぐを弄るのが趣味
弄られるめぐは『悪魔』と悪態つくも悩み事を電話で舞美に相談そんな関係


862 名前:名無し募集中。。。 :2006/09/06(水) 01:21:28.94 0
>>831
めーぐる弄びkwsk


875 名前:名無し募集中。。。 [] :2006/09/06(水) 01:28:57.27 O
>>862 ハローデイズ5で楽屋前でカメラに向かって瞬きしない選手権で次々脱落しめぐ愛理残る
『私前めぐに勝ったよね』『めぐどうしたの〜』とめぐの集中を邪魔するも失敗
最後にはめぐの瞬き我慢してる目にフゥッと息をかけ『愛理おめでとう〜』
めぐ『悪魔!』


いくら探しても動画が見つからないんだよなぁ



そんな感じで、こちらからは以上です。たぶん。