スペシャルなダンスがスペシャルなんだ

从;・ゥ・从<また何か盗まれたって!?
(オ゚Д゚)<℃-uteはとんでもないものを盗んでいきました
从;・ゥ・从<あ もう大丈夫です間に合ってます

シングルV「Danceでバコーン!」 [DVD]

シングルV「Danceでバコーン!」 [DVD]

コンサート含むネタバレなんかも交えつつ。



ダンスショットもクローズアップも初回盤CDの特典に入れちゃったしどーすんだろ、と思っていたら、今回の別Ver.はこういうもの。


2S&3S Mix Ver.


(オ゚Д゚)<サンデーサイレンス&スリル・スピード・サスペンスか!

  バコーン!
     r==_,=,_><    
   とノリ#・ゥ・)     ☆(オ゚Д゚) ハウッ
    /  (ノ        / ⊃⊃
   ./  /l        (   (
   (_ノ`/l/l 彡      U~U
     /l/l/l
     `'`'`' 


从・ゥ・从<残念ながらスリルはthrillだから頭文字はTなのだ!
(#)オ゚Д゚)<勉強になりました


単純にSHOTの略ですね。イメージカラーズ/ナッキーガールズに分かれてスタンドマイクを囲むアレですな。



今さらこんなこというのも我ながらずいぶん間が抜けてると思うんですが。
クローズアップとかこういうもの、つまりダンスショット以外のヴァージョンについて、振りが厳密についてるとは思えないんですよね。イメージは伝えるにせよ、具体的にどう動くかはアドリブというか「おまかせ」でやっているように感じられるんです。


やれといわれたら誰でもできるのか、というと・・・どうでしょうねぇ。身体を使う技は、みぃ(たん)タイプといえど訓練をしなければな。
真っ当に鍛錬してきたから真っ当なものが身について、「ハイ自分の考えで自由にどうぞ」という局面でも外さない。
こういうことは、みんなもっと驚嘆していいものなんですよ。


僕もこの世界無駄に長いし、やっぱり好きだから昔のアイドルの映像を見る機会もそれなりにあるわけです。
今でも、今だからこそ見る価値のあるものも多いけど、まさに玉石混交のごとくあまりにアレなものもある。そういうのも好きですけどね。
殊に振り付け/ダンス方面。ビックリするほどキレのないコとか「リズム感なくね?」みたいなコもいるのよ。それがたまらないというマニアさんもいらっしゃって、気持ちはすごくよくわかる(笑)。ただハローはそれをよしとはしなかった。
℃-uteに限らずハローというのは基本的に歌謡曲の伝統に連なる──というところに落ち着くことを選択したか追い込まれたかした──ものだと思っているけれど、そういう「よろしくない」と受け止めた伝統までも受け継ぐことはせずに、別の形を出してそれを進化させているんだよね。それが、伝統を無批判に踏襲するだけのものでない新しさとなっていく。
もしかしたら、ハローが業界に与えた影響のもっとも大きいもの、その一つかもしれないなぁ。



そうそう、座間の帰りの更新で、

実はちょっと気がかりなことがあったんだけど、

と書いた。それが何かというと話としてはダンスのことではあったのよ。ただ方向性はちょっと違うかな。


コンサートの告知をするなかで、
从・ゥ・从<ぜひ遊びに来て、一緒に踊ってください!
みたいなのを聞いたような記憶がある(発言者が舞美だったかどうかは忘れた)のだけど、ご存知の通り℃-uteのダンスというのはとても激しく、ある程度以上の訓練が要る。
そんなん、踊れるのは常連客くらいじゃない? もしかしてそういう内向きなものになっちゃうのかな?
そんな風に思ったのよ。
で、実際に見てどうだったかというと。


踊らなくたって、見てるだけでも楽しいよねこれは。
随所に散りばめられた、ダンススペシャルの名に恥じぬパフォーマンスの数々。少なくともヲレはダンスだけでもおカネ払っていいんじゃないかと思ったよ。



これでも割と付き合いは長い方だし、ブログやセレンドを通じて出せる範囲での情報を出してくれているから、僕らには一朝一夕にできたものでないことはわかる。
5人はステージ上やカメラの前ではいつも笑顔でいて、この程度のことはなんでもないですよ、みたいな顔でやってしまう。だからそういう苦労話を知らなくたって楽しめる。


楽しみ方の二本立て。そこんとこ大事なことよ。わかりやすいだけならいずれ食い足りなく感じるだろうし、常連向けオンリーでは排他的すぎる。「わかる人にはわかる」というのは大好きだけど、メジャーなところでやるエンターテインメントってのはそれで押し通すわけにもいかない。
そういう部分はまだまだ忘れられていない。こういう姿勢に希望を見出すわけだし、僕らにとっては誇りでもあるわけですよ。


仕事は疎かにしない。そういう姿はいい大人にとっても誇りや憧れを持てるし、活力の源としても作用する。
そういうことだということに、今日のところはしておいてください(笑)。