今日のあれやこれや

いやもう昨日ですけどね。
遅くなったけど、とにかく無茶振りに応えてくれた兄弟にはお礼をいわなきゃ。どういうスタンスで考えるべきかを自分で決められないくらい動揺していたから、ホントに助かった。ありがとう。



今週末の仙台は勇気を持って座ってほしいなぁ。無茶をやるのがサイクロプス隊ならぬ℃-uteだけどこういう無茶はシャレにならんので、輝ける未来のため、今の悔しさや自分への苛立ち、どこにも持っていきようのない気持ちをどうかこらえてほしい。



財布の中身に若干の余裕があったので、
「そんじゃバコーンの買い足しに行くか」
と隣町へ出かけた8月30日の夕刻。通常盤でいいかなーと思ったらどこにもなくて、とにかくあちこち回ってただ1枚残ってた初回Bを購入。すっかり夜になりました。
ついでに頼まれた買い物とか衝動買いも済ませて、最後に寄った100円ショップ。何やかやと物色して、特に今日買う必要もないけれど物のついでに程度の買い物をして外へ。


「・・・あれ、自転車のカゴに入れておいたバッグがないけれど、ヲレったら持ち歩いてましたっけ?」
いやそんなはずはない。


・・・


・・・


・・・


盗まれたらしいorz。


中に入ってたもののうち、いわゆる貴重品としては預金通帳と印鑑。そしてバコーン。夏の必需品たるハンドタオルも山ほど積んでたなぁ。買い物したブツもほとんどが入ってた。そんなものを自転車に積んだままにしとくなよ、と思われるでしょうけど、お店の中で持ち歩くと棚の商品をひっくり返したりして色々と面倒なのよ。


とりあえず通報して、ポリスマンの到着まで20分以上。概略を説明した後は冷房の効いたパトカーに案内されて、被害届の作成がだいたい1時間半くらい。割と面倒でしたね。近頃は「関わると何かと面倒」だと事件・事故の目撃情報を通報しない人も増えたと聞きますが、それは当然の感情かもしれないと思いました。それはそれで問題ありまくりですけどね。


「置き引き」かと思ったけど、自転車でも「車上荒らし」に分類されるらしい。


より正確を期すため、また時間をかけることで冷静になってもらいできるだけ多くの情報を出してもらうという目的もあるでしょう。それはそれとして、とにかく口頭で説明→メモ→文書作成→確認、という手続きになるからそりゃあ時間はかかる。犯罪に直面して動揺する相手から情報を聞き出して文章にするのだから、警察官ってのはバカじゃ務まらないしメンタルの強さが求められる職業ですよ。ヲレなんか絶対無理。まず間違いなく「面倒だからこのへん捏造しようぜ」とか考える。そして実行する。
さらに聞く項目がいちいち細かい。ざっくりまとめると大集合→中集合→小集合→単品という具合に詰めていって、それらの品目について「同程度のものを中古品として購入するならどの程度の金額か」(これが「被害金額」となる)を決めていく。聞く方も答える方も忍耐の作業さ。


個人的なクライマックスはこんな感じ。


(オ゚Д゚)<あ、そうだCDがありました
(ポリスマン)<どんなものですか?
(オ゚Д゚)<えーと、CDとDVDの2枚組で・・・
(PM)<タイトルとかアーティストとかは?


もちろん他人に言えないCDなど買ってはいないのですが、


(オ゚Д゚)<℃-uteの表記は温度を表す「℃」に半角ハイフン、半角アルファベット小文字でu、t、e
(オ゚Д゚)<タイトルは大文字でD、小文字でa、n、c、e
(オ゚Д゚)<「で」はひらがな
(オ゚Д゚)<カタカナでバコーン、最後にビックリマーク*1


・・・なんて説明するのは面倒なので*2


(オ゚Д゚)<・・・ちょっと待ってくださいね(カチカチ)
(オ゚Д゚)つp<表記はこんな感じです


ポケモー見せて済ませました。特設ページがあってよかったよ。まさかポケモーの中の人も捜査協力に使われるとは思わなかっただろうなぁ(笑)。
さらに続く。


(PM)<で、中古で買うとしたら金額は
(オ゚Д゚)<イベント応募券がついてまして、応募締切が今日の24時
(オ゚Д゚)<なので24時までなら定価通りの1680円
(オ゚Д゚)<24時を過ぎたら・・・
(オ゚Д゚).。oO(・・・中古店に売ったらいいとこ700〜800円)
(オ゚Д゚).。oO(通常盤が1050円で、応募券とDVDでだいたい「行って来い」くらいかな)
(オ゚Д゚)<・・・1000円くらいですかねぇ
(;PM)<・・・じゃあ1000円でいいですか?


まぁ、拾得物として届出でもなければ明日以降の話だしね。


あ、そこの人、いくらなんでもネタだと思ってるだろ。実際やりました。どっちかというと「やっちまいました」でしょうか(苦笑)。
それから、初回盤のような「CD+特典DVD」の場合、被害品目としてはパッケージ単位のカウントで「音楽CD」、内容物として「CD1枚、DVD1枚」という形で記載するようです。これ豆知識な。
ついでにいうと、職務質問とか若い頃に自転車の無断借用で説諭を受けた時、あるいはコンサート会場で暴れた観客を拘束する場合と違い、犯罪被害にあった無辜の市民という立場だとお巡りさんって優しいのね、というのが個人的には新鮮でした(笑)。


すべての手続きを終えた頃には日付変更まで30分を切るくらい。栃木県まで行ってもらってきた就職情報誌(栃木版)とかコンビニで買った東スポなんかも持っていかれちゃいましたので、もう一度栃木県まで行ってから(コンビニに置いてあるとこういう時助かります)帰宅。当然日付は変わっていたのですが、いつもはイベント応募はなんとなく最終日の22時過ぎからまとめてガーッとやるのに、今回に限って出かける前に6枚分済ませておいたのは不幸中の幸い。℃-uteの日に応募もできなかった、なんて事態になってたら渡良瀬川に飛び込みたくなったでしょうねきっと。
ネットブックを置いて出かけたのも結果的にはよかった。まぁ最近は電車に乗る用事がないと持ち歩きませんけどね。



一般的に貴重品である通帳やキャッシュカード、銀行届印関連の紛失/盗難届はどの銀行も24時間体制で受け付けてくれるから、ほとんど休眠状態とはいえ複数の銀行に口座がある、という場合でも助かります。その場で扱いを止めてくれるしね。
それでも銀行によって、ホームページの「お問い合わせ先」の見つけやすさ、あるいは停止〜復帰の手続き方法などに違いがあるというのはなんとなく知恵がついた気分。


次の公共料金の引き落としは25日(携帯+Neowing)なので余裕なのですが、即PAT口座も止まっちゃってるのでこれは急がなイト。ただ来週からの中山開催に備えて休むとしたらいいタイミングかもしれない(笑)。ま、いざとなればSPAT4で使ってる楽天銀行使用で即PATを申し込めばすぐ使えるし。



なかなか出てくるものでもないと思うけど、なんとなく気分が落ち着いてきたので寝る。


・・・そういえば、去年結石やったのも札幌2歳Sの週(というか当日)だったなぁ。この週は縁起悪いな。

(追記)

・・・と思ったら今週は新潟と小倉の2歳Sだった。札幌は10月じゃん汗)。

(追記終わり)

*1:感嘆符とかエクスクラメーションマークとか、あと「雨だれ」ともいいますな。

*2:いやマジこれくらいの説明をすべての品目でやるのよ。かなり疲れまっせ。