生活戦隊ライフマン

だいぶ忘れてきてますが、なんとなくアルシェで見聞きしたことを書いておくことにしましょう。ストリーミングで見てた皆さんにとっては新しいネタはないと思います。
何かの都合で記憶がよみがえったらチョコチョコ追記していく感じで。



ちなみにエントリのタイトルは、入場待ちの列で番組を聴いてた時間での放送中にバカボン鬼塚さんが思いつきで(?)展開したネタ。笑いをこらえるのが大変でした。会話のやり取りからちょっとしたきっかけを大きく広げていく、という持ち味は後で十二分に生かされたのでした。


観覧スペースはフラットだったので、決して背の高い方でない自分はチョロチョロと視界を遮られる形。卓の周りをこちらから見て左から山口五和さん・舞美・まいまいさん・ちっさーバカボンさんと位置してたわけですが、恰幅のいいバカさんでちっさーが隠れるという事態(泣)。


始まって少しの間は、℃-uteメンバー特有のスクリューボールやチェンジアップ、あるいはムービング・ファストボールのような、微妙に芯を外したりタイミングをズラしたりの、もしかしたら若干の予備知識を入れておかないと四つに組んだらダメージ大きくない? 的なトーク*1に、
(;バ)。oO(・・・やっべぇ今日どうしよう・・・・・・)
という空気もありました。
まいまいさんのファッション話くらいまではそんな感じ。サーフ系の説明ではちょっと相互理解が得られなかったかもしれない。そういえば℃-uteでいちばんオシャレなのはまいまいさんだとか。・・・なっきぃ、もうちょっと頑張らなきゃいけないみたいだね。


しかし、そこはバカさんもこの番組だけで15年近くやってる百戦錬磨のしゃべり人。徐々にタイミングが合いはじめ、
Σ(;バ)。oO(イジっていいんだな!?)
というポイントをつかんだ後は、ちょうど从・ゥ・从リ ・一・リ(o・v・)が例によって例のごとく微妙に本題からズレたり遠回りしたりのトークを展開しだしたこともあり、勢いがバコーンと加速。


なかでも、「全部話さないと気が済まない」性格のためか時としてテンポが遅れかげんになる舞美*2よりは、想像もしないような言葉の用法(間違い含む)や突飛な発想が飛び出してくるちさまい、殊にちっさーには何かを感じた様子。マネキュアでスイッチ入りましたね(笑)。


(;バ)<(ちっさーが衣装の)ロングスカートを上げたり下げたり落ち着きがない
(;バ)<俺ドキドキしちゃってさー
このあたりから番組の方向性は「ティーンエイジャーの突拍子もない発言や行動に大ウケする47歳」に大きく逸脱。一気に特徴をつかんだようで、バカさんによるちっさーのモノマネもありました。
ディレクターさんも気分が乗ってきたのか、通常進行でバカさんや五和さんのトークにかぶせている面白SEを調子よく繰り出し始める。番組が熱を帯びるとともにちさまいのトークはヒートアップしていく、という好循環。抱腹絶倒の暴走トークがどんなもんだったかは「夜魔皇日記」様でお楽しみください。いつも記録ご苦労様でございます。


ノってきたちさまいとバカさんは、ラジオだというのに動く動く(笑)。そのおかげでちっさーの姿を拝めたからありがたい。ビックリするほどかわいかったなー。
いや待て。時折「どうする!?」みたいな表情をオーディエンスに向けてノリを引き出してたことと合わせて考えると、あの動きはバカさんの「自分たちで盛り上がってばかりじゃダメ」という意識、「この面白い岡井千聖ちゃんと萩原舞ちゃん、それから矢島舞美ちゃんをみんなもしっかり見て、ブースの中の熱気を共有してくれ」みたいなものもあったかもしれない。バカさんはミュージシャンでもあるからね。
もしも3人が、たとえ後になってからでもそういう仕事を目の当たりにしていた可能性に気づくことができたら、3人はもっと成長する。それは℃-ute全体の成長につながる。間違いない。業界の先輩、プロフェッショナルとの他流試合ってのはそういうところも大事。もっともっとそういう機会があるといいなぁ。


放送で曲が流れている間も何事かやたら盛り上がっていたのですが、マイクは完全OFFだしブースは完全防音だから声が漏れてくるわけはなく、もうこれはあの中にいた人だけの秘密。


最終的に予定の時間(19:30終了予定)で告知モノまでたどり着けず、10分近く延長になったのは、こちらとしては嬉しい展開でした。何ら特別なものがなく「いつもの『Hits! THE TOWN』であったことも、元リスナーとして嬉しかったです。
今後につながるかどうかはわかりませんが、また機会があったら呼んでいただきたいし、観覧当選もよろしくお願いしたいところです。


NACK5最高!


NACK5こそ埼玉の誇り!


NACK5! それは君が見た光! 僕が見た希望!!


NACK5! それはふれあいの心! 幸せの青い雲!!!!


・・・すいません取り乱しました。いやホント、何かと事情はあると思いますがマジでお願いします。

*1:℃-uteメンバーのトークがそういうものだということに初めて気づきました。これは思わぬ副産物。そういうトークも悪いわけじゃないけどエブリタイムOKというわけでもない。今後の課題といえば課題かもしれませんね。

*2:腰を据えて聞くとイイものなんですけどね。