今日のFix・その3

Fixの絵 [DVD]

Fixの絵 [DVD]

書き忘れてたことがあったよ。
人によってはネタバレと感じるかもしれない。



















見れば、なぜこういうタイトルになったか、いや、この映像には『Fixの絵』というタイトルしか付けようがなかったことがわかる。


ムービーのカメラでスチールを撮ってる。


アバンタイトルから出した2200枚ちょっとの画像を見ると、そのほとんどが、
「静止画で十分いける」
ものになっていることがわかる。
そんなクオリティが52分28秒(うちのGOM Player調べ)。まったく冗談じゃないぜ。



この世につらい仕事はいくつかあると思うけど、
矢島舞美写真集のポジチェック」
矢島舞美DVDの編集」
なんてものもそこに含まれると思う。ところで未だにポジフィルムって使ってるのかな。


だってさ、明らかに映っちゃいけないもの(目が半分閉じて白目になってるとかね)、あるいはブレ、ボケ、露出ミスとか技術的な問題が発生したものを除くと、選別とか無理でしょ。捨てるとこないでしょ。
それをやってUTBの1コーナーとか一冊の写真集、一本の映像作品を作るんだからプロのカメラマンや編集者、映像作家というのはとんでもない職業だぜ。



そんなすごい人たちがすごい被写体と格闘して作り上げた珠玉の作品。せっかくですから写真集もご一緒にいかがでしょうか。

矢島舞美写真集 『矢島舞美写真館 2008-2010』

矢島舞美写真集 『矢島舞美写真館 2008-2010』