新潟ガッタガタ・その1

ようやくまとめてみる気力が戻ってきた模様(笑)。目標としては6ショット前あたりまで。
時系列は「℃ーなつにっき。」様(1日目)(2日目)参照でお願いします。あと一部の写真も勝手にお借りしました。



八重洲南口改札でとうかつちょー殿・ドラえもんさん・KYさんと合流。そのまま集合場所・・・向かいの富士屋ホテル1階にあるセブン-イレブンで簡単に朝食(笑)。
どーなつちょー殿と夜魔皇さんもそこで合流して、鍛冶橋駐車場で全員集合。どかん師匠とヲレ様の荷物の量があまりにも違いすぎるのが話題に(苦笑)。一番最後に来たのはノレ氏。


4列シートなだけに、たとえばヲレとドラえもんさんが連番なんて話になると道中地獄を見るので誰かと席交渉(笑)と思ってたのですが、どかん師匠との連番でなんとかセーフ・・・だったのかな? 色々とご迷惑おかけしたと思います(汗)。
席は後部席用TVモニター最前で、代わりといっちゃアレですが収納スペースなし(泣)。予想セットとかあって車内持込分もかなりあったので、やむを得ず渋々しかたなく窮余の一策として補助席発動。通路側でよかった(笑)。


定刻通り出発して、高速に入って少し走ったあたり(?)で配布されたのが・・・


学校案内ktkr。オールカラーじゃまいか! 手にとってみたら実際は案外安っp(ryとかいっちゃダメ。
その後は校歌の練習をしたり学校案内ビデオを見たり。このビデオが秀逸で、DVD収録を強く要望するところであります。


IDパスと「℃リンクボトル」の配布があったり三芳と赤城高原で休憩したりしつつ*1、まず最初の授業は雲洞庵で「キューティー学園 歴史の時間」と。

直江兼続上杉景勝が少年期に学問を学んだ禅寺だとか。大河ドラマの時間は現場か予想疲れで寝てるかなので今ひとつピンと来ないわけですが、そんなのはヲレが悪い。
ここで簡単な小テスト。

【問題1】
雲洞庵は何の精神の基本を学んだ禅師の寺といわれているか。
→(ヲレ)(わからなかったんで白紙回答)
→(正解)愛


【問題2】
参道の石畳の下には法華経が書かれた小石が敷かれ、
お参りするとご利益があると伝えられていることから生まれた言葉はなにか。
→(ヲレ)雲洞庵の土踏んだか(正解)


【問題3】
この雲洞庵はとある戦国武将の『ゆかりの地』として有名ですが、それは誰か。
→(ヲレ)直江兼続(正解)


【問題4】
ドラマ「天地人」でこの場所に来た問題3の戦国武将の子役が言った
有名な台詞はなにか。
→(ヲレ)
 (オ゚Д゚)<天が呼ぶ!
 (オ゚Д゚)<地が呼ぶ!
 (オ゚Д゚)<人が呼ぶ!
 (オ゚Д゚)<悪を倒せと俺を呼ぶ!

  スパーン
     r==_,=,_><      ノノハヽ
   とノリ#・ゥ・)    ☆(;;;;;;;オ゚Д゚) ハゥッ!
    /  (ノ        / ⊃⊃
   ./  /l        (   (
   (_ノ`/l/l 彡      U~U
     /l/l/l
     `'`'`'


→(正解)わしは、こんなとこ来とうはなかった!※忘れちゃったんで検索しました。


【問題5】
問題3の戦国武将は豊臣秀吉に謁見し、ある地位を受けて、故郷雲洞庵で披露しました。
その地位とはなにか。
→(ヲレ)従三位
→(正解)従五位


・・・ボケはおいといて、マジ回答もかなり外してる感じ。だめだこりゃ。


そして、いよいよいよいよセンチメンタルI・Y・O(ナンノコッチャ)、その時がやってきてしまうわけです。


(つづけ)

*1:お昼は赤城高原SAでおにぎりとかサンドイッチとか買って車内で食べるというなんとも侘しい感じでした。朝も似たようなものだったから正直積極的にはなれませんでしたね。