今日の写真館

矢島舞美写真集 『矢島舞美写真館 2008-2010』

矢島舞美写真集 『矢島舞美写真館 2008-2010』

ワニ通販分が届きました。現物が届いたのでイベントは落選決定(泣)。販売写真とかすげー楽しみだったんですけどね。
気を取り直して、付録のメイキングDVDと通販特典のスペシャルエディションDVDを続けて拝見。



全体的に楽しい撮影だったのだな、というのが伝わってきました。
カメラマンさん、ヘアメイクさん、スタイリストさん、・・・そういうスタッフが気持ちを高めてくれたからいい写真、いい表情になったのだと思います。当たり前といえば当たり前なんでしょうけど、当たり前の仕事を確実にやるというのは意外に難しいものです。慣れた仕事ならどうしても悪い意味でのルーティンに落としがちになっちゃうしね。


読み物ページもそこそこあるし、「写真集」としての評価は分かれるものかもしれません。
ただ写真だけでは伝わらないものまで織り込もうという制作サイドの熱意は、それとは別に高く評価しなくちゃいけない。僕はそのように考えます。こういうスタイルってのは、書きモノの字数がいつも多い舞美と通じるものがあるかもしれないね(笑)。


フラフラゲした2冊は色々あって手元を離れたので(謎)、あとは福家の握手会で受け取ってくる1冊か。大事にします。