今日の丼スパゲティ

从*・ゥ・从<ルネ〜ッサ〜ンス情熱〜僕のこの手〜は〜♪
从*・ゥ・从<いつもー何かーさがしー燃ーえーてるー♪
お、ミスター味っ子とはなかなかやるな。
从・ゥ・从<今川アニメとしちゃ一連のロボット関係より一般的かと
そりゃあまぁそうだろうね。


実家にいると自分で作ることはお昼か夜食かってなもので、通常は夜中に色々と頑張るんですが、今日はお昼にチャレンジ。
从・ゥ・从<気になるメニューは?
(オ-Д-)<スパゲティ・マリナーラでございます



从・ゥ・从<・・・36番?
(オ゚Д゚)<18歳がやっていいボケじゃないからね




・・・ネットでザッと調べただけでも色々なパターンがあるなこれ。まぁとにかくやってみることにします。では「旨いみー」先生、材料を。
从旨・ゥ・从<今回はこの大飯食らいの標準量である2人前です
从旨・ゥ・从<スパゲティ(乾麺)200g 
从旨・ゥ・从<買い置きの1.6mmを使いましたけどもうちょっと細いのもいいかも
从旨・ゥ・从<カットトマトの缶詰400g
从旨・ゥ・从<ネットで見たレシピだと300gが適量のようですが
从旨・ゥ・从<「残しててもしかたないから使ってしまいましょう」とのことです
从旨・ゥ・从<あとはニンニクを2片、塩コショウにオレガノパウダーを少々
从旨・ゥ・从<忘れちゃいけないオリーブオイル
从旨・ゥ・从<バジルやローリエを入れることもありますが家になかったんでシンプルに
从旨・ゥ・从<アンチョビを入れても美味しいそうですが、今日は入れずにいきましょう
ありがとうございました。ではスパゲティを茹でるお湯を沸かしつつソースを作っていきましょう。


从旨・ゥ・从<炒め鍋にオリーブオイルとみじんに切ったにんにくを入れて熱します
从旨・ゥ・从<香りが立ってきたらトマトをガーッと放り込んで
从旨・ゥ・从<あとは弱火で煮詰めていきます
从旨・ゥ・从<目安としては「2/3の量になるまで」って誰かいってた
从旨・ゥ・从<焦がさないように時々かきまぜることも忘れずに
うわっ。かき混ぜるときにけっこうハネますね。
从旨・ゥ・从<エプロンがあったら着用した方がいいでしょう


先生、お湯が沸きました。
从旨・ゥ・从<じゃあ塩を入れて 目安? ぐぐれて・・・
わわわわ。えーっと、一般的に水1リットルに対して塩10gといわれてますね。
从旨・ゥ・从<ぶっちゃけテキトーです
从旨・ゥ・从<そしたらスパゲティをドーッと入れて茹でます
从旨・ゥ・从<茹で時間はスパゲティの袋に書いてある時間マイナス1分30秒くらい
从旨・ゥ・从<茹でつつもソースを煮詰める作業は続きます


先生、なんだか煮詰まりすぎたっぽい雰囲気が漂いはじめましたが。
从旨・ゥ・从<しまった、これはギャラクターの罠だ! カッツェめ・・・
ガッチャマンごっこやってる場合ですか。どうしましょう?
从旨・ゥ・从<この間買ってきて放置してある白ワインあったでしょ
あー、なんだかえらく酸味が強かったやつね。
从旨・ゥ・从<それを100mlくらい入れてまた煮詰めましょう
从旨・ゥ・从<そろそろスパゲティが茹で上がる頃合なので
从旨・ゥ・从<塩コショウで味を調えオレガノで風味づけ
从旨・ゥ・从<このとき塩は少なめで


スパゲティ茹で上がりましたー。
从旨・ゥ・从<茹で汁をおたま1杯弱くらいソースに加えて軽く混ぜます
从旨・ゥ・从<茹で汁に塩味がついてるのでさっき「塩は少なめで」といったわけです
从旨・ゥ・从<そして汁を切ったスパゲティをダーッと鍋に入れて
从旨・ゥ・从<ワーッと全体的に混ぜ合わせたら出来上がりです


从旨・ゥ・从<さぁ食えやれ食え早く食え
いただきまーす。
・・・
・・・
・・・
从;・ゥ・从ドキドキ・・・





(゚∀゚)=3ウマー!

写真があまり美味しそうに撮れなかったのが残念だ(笑)。


从*・ゥ・从<ホントだこれマジおいしい!
トマトの甘みと爽やかな酸味にオリーブオイルのコク、ニンニクの風味がピッタリで、オレガノの香りもいいアクセントになってる。白ワイン入れたのもかえってよかったかもしれないね。食べる時に好みでエクストラバージンオイルをちょっとかけるのもいいかもしれない。
从*・ゥ・从<作るのも簡単だしこれはいいね
パスタだけじゃなく鶏肉のソテーなんかにも合うだろうなぁ。少しトマト缶買いだめしておこうか。あ、ソース作るのが面倒な向きにはこういうのもあります。
カゴメ基本のトマトソース


从・ゥ・从<でもさ、マリナーラ=船乗り風っていう割に魚介類が入らないのはなぜ?
諸説あるみたいだからよくわからんのだけど、トマトソースで魚介たっぷりというとペスカトーレってのがあって、これは「漁師風」と呼ばれてるわけだ。
つーことは、マリナーラでいう「船乗り」ってのは漁師じゃなくて商船か何かのクルーなんじゃないのかな。で、厨房の残り物で適当に作ってみました、みたいな。ま、いつものウソヨあるいは捏造ですけど。
从・ゥ・从<残り物でおいしいものができるってすごいね!
ヲレ様はまだその域には達してないけどな。


そんなわけでまた気が向いたら。
从旨・ゥ・从ノシ<またねー