Road to ランドオブヨミセール、または我いかにして荷物多くなりしか

ほぼ個人的などーでもいい記録になるので潜らせておきます。読んでも役に立たないと思いますよ。


よみランは9時10分に正門前(?)集合ということに決まり、必ずしも前乗りする必要はないということになったわけですが、それならそれで、僕は何時に家を出発すればいいのか、ひいては何時に起きるのかを決めなければなりません。
9時10分に正門前←(バス)←京王よみうりランド駅前8:57発、ということで駅時刻表をチェック。最悪でも京王よみうりランド08:51着の橋本行に乗ればいいのね、ということで検索しました。


オールドリバーを07:09に出る湘南新宿ラインに乗れば新宿→(準特急)→調布(各停)→08:42到着というルートが出ました。これでいいやぁ、と思ったのですが・・・
湘南新宿ラインの新宿着が08:15、準特急の発車が08:20。無理だろ(汗)。
1本前にズラして、オールドリバー06:53の宇都宮線で赤羽07:46着→07:53の埼京線で新宿に08:08。12分あれば乗り換えは間に合うでしょ。これで乗る電車は決まりと。


06:53までにオールドリバーの上りホームに着くとなると、若干の余裕を含めて自宅出発はだいたい6時と想定できるわけですが、そうなると大変なことが。
起きてから出発するまでに、頑張って2時間、できれば3時間ほしいんですよ。まず起きてから30分はろくに動けず、ようやく動けたところでゴハン食べたり食べなかったりしつつ、あとは着替えながら準備の総仕上げ・・・という具合。
実はここで荷物が増える(苦笑)。たとえば昨日だって、前日の夕方までは、
ネットブック
・ファイルケース(チケとか病院の診察券とかを入れる)
・筆記用具
・文庫本
・Tシャツ
・雨具
くらいのもので、「パシイベ系は荷物が少なくて済むから助かるなー」なんて思ってました。
ちっさーの回に入った人々のレポからですかね、事態が変わったのは。
ライブ形式なら発光体関連が要る、汗かくからタオル、帰るまでに身体が冷えるといけないからウインドブレーカー、念のため(←荷物が増える魔法のキーワードw)替えの下着・・・とどんどん大物が加わり、寝不足から頭痛が起きてもいいように常備薬セット、また知らない間に石ができて*1暴れるといけないから痛み止め、・・・ってな具合にバッグのスペースがどんどん埋まっていき、ついには昨日の握手会において、


(俺)<僕も「荷物が多い」って言われるんですよ
从;^ゥ^从<(パンパンのバッグを見て)・・・ですねぇ・・・


みたいな具合になると。「念のため」「一応」「あると助かる」「これが必要になるかもしれない」がいけないのはわかってるつもりなんですが。
あー、そういえば握手の時に、
(俺)<もしかしてモノがいっぱい入りそうなバッグを探して買うの好き?
って訊くの忘れた。いや僕がそうなんだってだけなんですけど、荷物多い同盟だし最近髪切ったし、もしかしたらそのへんも同じかなー・・・とか言ってw


次回はもっと少なくしたいところですが、何しろ土曜となれば競馬関連の新聞だの資料だのが加わるわけだから・・・うーむ。日曜のマイルCSだけならウィークデーのうちに予想して枠順確定を待つばかりなんてことも不可能じゃないですが、福島記念とか東スポ杯2歳Sとなるとそれもやりづらい。


そんなわけで、遅くても4時、早朝のジョー2再放送(あると思うんだよなぁ)を見るつもりなら3時起床かな。俺はトレセン関係者あるいは豆腐製造職人か。睡眠不足にならないように逆算すると、前の晩は19時就寝? 今どき幼稚園児でもそんな時間にゃ寝ないっての。

*1:3年再発率はおよそ50%、5年再発率に至ってはほぼ100%なんて話もあるそうな。