今日のウソヨ

予想に使う新聞は、とにかく日刊スポーツがデフォ、これに最近は懐具合と気分しだいでスポニチ競馬ブックを使うわけですが、ニッカンの馬柱は1着をピンク、2着を黄色に塗っているわけです。何そのやじうめ。
・・・無理矢理こじつけたところで本題。


【京都11R・秋華賞
今日は僕が「黙って買えよ!!!!」と怒鳴られる日ですな(苦笑)。
何を隠そう大阪行きをあきらめたわけではありませんで、そうなると素直にブエナビスタレッドディザイアを買うわけにはいきません。どこかにブゼンキャンドルティコティコタックがいないかと探しました。
発見しました。


◎ 01番ホクトグレイン
「牡馬混合の3歳上1000万下で53キロを背負って1着」というのは、同じ条件で2着だったブゼンキャンドルを通り越してファインモーションと同じ。まぁファインはその後でローズSを勝って本番に臨んだわけですが、こまけぇことはいいんだよ!
52キロだとパールシャドウ・ミクロコスモス・クーデグレイス、牝馬限定かつ52キロならハシッテホシーノにモルガナイトといるのですが、1キロ違うからどうなのかとツッコまれると困るんですが、牡の古馬相手に勝ってるわけですから、人気(前日最終オッズで13番人気)ほどの力の差はない、それどころか上位争いをしておかしくないと思うんですよ。しなくてもおかしくないですが。
不安は・・・まぁ新聞を見ていただければおわかりのように鞍上。2連勝は柴田善臣騎手の好騎乗って見方もあるようですからね。
でもいいや、もう買うって決めたのだ。武豊にだって横山典弘にだって「GI初勝利」というのは当然あったわけで、もしかしたらここが田中博康のそれになるかもしれないじゃないですか。ホントかよ。


馬券としては、もちろんブエナとレッドが大本線。馬連なら2点でいいくらい。
あとは何かの間違いで2強が共倒れになった場合に備え、上に挙げたパール・ミクロ・グレイス・ホシーノ・モルガに加えてジェルミナル、予算が許せばワイドサファイアにデリキットピース。
点数多い? ホクト1着の馬単流しですから当たればプラスですが何か。
あーでも大阪は無理っぽいな。思ったより配当つかないね。
じゃあしょうがない、馬連9−10に夢を託して100円だけ買いますか。


【東京11R・府中牝馬S
◎ 18番カワカミプリンセス
年内で引退らしいですが、せめてここは勝っておかないと「有終の美」とかいってられないでしょう。
相手はよくわからないんで、いつものように人気のない順で。
そしてもちろんマイネカンナ単勝は買うと。℃-ute東京厚生の日→メロン横浜の日→今日、と僕の現場の日を狙っているかのように出走してくるのはなぜだろう(笑)。