UTBイベ(あくまでも俺視点)

まぁ詳細はKYさんのところで。いやもうホント書き加えることも何もあったもんじゃないんですが、まぁ恥をさらすことにしましょうか。


始まる前に司会のおねーさんの前説みたいなもの。
今回の応募総数は千七百いくつだったそうです。まぁざっと8.5倍超の競争倍率だったわけですな。「パシイベの倍以上の人数だしなんとかなるんじゃない?」なんて軽い気持ちで応募したわけですが、「俺はとんでもないものにエントリーしてたんだな」と冷や汗が出ました。
続いてドッキリ企画の説明。「とにかくバレないように」とのことで開演前には某ぐんまいまい氏が某閣下氏から「叫ぶなよ」ときつく言い聞かせられていました。結果から先にいっちゃうとグッと自重してまして、やっぱりぐんまいまいさんはあれでけっこう空気が読める(軽く失礼)、という認識を強くしました。
「皆さんも知らなかったふりをしていてください」ということだったのですが、まいまい登場の際のリアクションをどうするか観客の意見を求めるという驚愕の展開。ノープランktkr(笑)。
「アットホームなイベントに」という割に「ドッキリのリアクションにはどんどん突っ込んで」というし、なんだかいい感じで客席があったまってまいりました。なんとなく密談が済んだところで(笑)、いよいよ主賓の登場。



以上。・・・ってダメ? さすがに眠いんですが。
ダメですかそうですか。


【今日の舞美】
10センチくらい髪を切ったと言うけれど、言われないとわからなかったかも。
それよりデコ出し。基本的に好きではないのですが、

   ∋o
  ノノ゛゛ヽ 
  川*・ゥ・)||


ちょうどこんな感じで、デコ出すだけでこんなに幼く見えるのか・・・と新鮮な驚きを感じました。
なんでデコ出しに決めたのかは語られませんでしたが、きっと前髪切りすぎたんじゃないかと(笑)。


【特典DVD特別編集版を舞美ちゃんと一緒に見ようのコーナー】
すいません適当につけました。
まだ見てなかったそうで、いくらなんでも事務所には届いてるだろうにな・・・とちょっとかわいそうに。寝るキューの時は森高さんのCDを自腹で買ったそうだし(去年のパシイベ)、バックアップもフォローもないのかあの会社。ないんだろうなぁ。
それはそれとして、スクリーンを見つめる舞美の横顔が絶品でしてねぇ。KYさんの位置からだともっとよく見えたんじゃないかと思います。うらやましい。
と、後半が始まるあたり(だったかな)で客席から声が。
(客)<舞美ちゃん、解説して
そうそう、普通この手の映像を絡めたトークイベントだとそうなるよね。このへん舞美は舞美でそういういわゆる「アイドルのお仕事」の経験もないし訓練も恐らくしてなくて、司会のおねーさんはおねーさんで慣れてないから機転がきかないと。まぁそういうのもたまにはいいよね。一つ一つ覚えていこう。
そんなわけでコーナーの趣旨は「舞美のおとぼけ解説で笑おう」という方向に大きく逸脱、大爆笑のうちに終了したのでした。
そして・・・


【シークレットゲスト登場】
客席後方から登場ってのはあれですね、東武動物公園なんかのヒーローショーで、主役ヒーロー(たとえば仮面ライダーディケイドショーならディケイド)を助けにやってきたちょっと前のヒーロー(キバとか電王とか)が客席後方から登場するのにヒントを得たわけですね。あれって妙に高まるんだよなぁ。


(o・v・)<ちがうから


そんなわけで(どんなわけだ)・・・

制服まいまいハァ━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ン!!!!


学校帰りハァ━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ン!!!!

まいまいがUTBの表紙を飾ってイベントをやる時のための下見、という設定らしいのですが、今日は初めて顔を合わせたということで、


おはよ♪>(o・v・)人从^ゥ^从<おはよー♪


まいまいみぃ〜姉妹のいちゃいちゃコーナーがスタート(笑)。まいまいもいわゆる「YAWARAちゃんヘアー」みたいにしてデコ出し。いい姉妹だよね。
今日の台本に「ヒミツ(はーと)(はーと)(はーと)」が書いてあってスタッフさんに色々聞いたけど、何を聞いても「違うよ」で返されたそうな。ウソ発見器の被験者みたいだね。
もう時間いっぱいまいまいみぃ〜gdgdトークでいいんじゃないかと思いましたが、そうはいかない。まいまいはあるミッションを携えてやってきたのだ!


【意地悪クイズ】
まいまいが先刻の特典映像に関する問題を舞美に出題、不正解の場合は罰ゲーム、ただし6問中4問正解した場合はまいまいが罰ゲーム。これは聞いてなかったらしくまいまいビックリ(笑)。実は僕らも知りませんでした。何この客ドッキリ企画。
結果は・・・予想通りといえば予想通り(笑)。
舞美のボケボケぶりがあまりに面白すぎて、このあたりからイベントそのものの趣旨が「201対1で舞美をいじり倒そう」という方向に大きく逸脱。かつては「とてもネットでは書けない」ようなことまでしでかしてた僕でも引くような、厳しいツッコミといじりの嵐。それを笑顔で受け止めて笑顔でマジレス返しする舞美は・・・僕の知っている「人間」のレベルを超えた大物ですよ。
容姿端麗で心まで美しく、人間的にどれだけ尊敬しても足りないほどの大人物でありながら、こんな風に気軽にいじれるフレンドリーな雰囲気を持っている。これも舞美の魅力の一つ、というかかなり大きな部分だと思うわけさ。
罰ゲームも色々面白かったですが、やっぱり都会っ子ですかね。


制服なんでやばいことにならないようにちょこちょこ動くまいまいハァ━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ン!!!!
いつもはセリフを言うところだから振りを間違える舞美ハァ━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ン!!!!
それがおかしくてgdgdになるまいまいハァ━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ン!!!!
从・ゥ・从<踊り足りない感じ
なんじゃそりゃハァ━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ン!!!!


すいません取り乱しました。


大盛り上がりのうちにまいまいの出番終わり。早くイベントができるといいね。その時は逆に舞美が・・・だと平凡すぎて予想できちゃうから、「ウソの会場を教えられて、ステージに出てみたら客席に誰もいない」くらいのことはやらないとなぁ(笑)。観客がみんな舞美のお面とか被っちゃうのもいいな。200人の舞美vsまいまい・・・うわ見てぇそれ(笑)。


【質問コーナー】
というと、確か80年代のことだったと記憶してますが、いきなり「処女ですか?」と質問したアレな人がいて空気が凍った現場を目撃したことをなんとなく思い出すわけですが、まぁそんな質問が読まれるはずはなく平和に進行。でもいじり大会は続行という地獄絵図(笑)。
(この先チャレンジしてみたい衣装は?)
从・ゥ・从<(前略)あとは色々な職業の制服も着てみたいです
从*・ゥ・从<あの・・キャビンアテンダントとか・・・♪
思わず「ナー○」という単語が頭をよぎりましたが、そこで僕が「○ース!」と叫んでも看護士じゃなくて宇宙竜にしか思われなかったでしょう。俺はワイルド星人か。


そんなこんなで楽しい時間はアッという間に過ぎて、もう終わりの時間。
イベントをやるにあたって、舞美に「何やりたい?」と聞いたところその答えが、
从・ゥ・从<握手会!
だったそうな。ホント握手会好きだよね。「一人ひとりと会話したい」というのは本心なんだろうけど、さらに(勝手に)踏み込むと、一人ひとりを「自分はこの人に応援されている」と確認したいんだろうね。


【握手会】
「福家のように一人2秒で片付ければ、入れ替えに1秒かかるとして3*200=600秒だから10分で終わる。じゃあ握手会はやるだろうな」という考えは冗談半分で頭の中にありましたが、まさかその通りのことが起こるとは。こんなところで予想を的中させてどうする(苦笑)。それでも、
(俺)<楽しかったよ
だけは伝えました。一言でいうとそれしかなかったもの。



以上、書くことがないという割に無駄に長い、全然行った気にならないレポもどきでした。