東京優駿勝馬投票予定

明日馬券を買う方もいらっしゃるようなので、今のところの予想なんぞ。


まぁ、基本的にアンライバルドでいいと思います。
ただ、皐月賞の段階で「3強の3番手」評価にしてた馬を、そこで勝ったからってハイ本命というのもなんとなく釈然としない感じなんですよ個人的には。つまらないこだわりだし「それはお前の見る目がないからだ」といわれればそれまでなんですけど。
そこで。
ザッと見回してみると、ここに至るまでのレースで僕が本命にしてきた馬たちが何頭かいるじゃないですか。競馬の祭典であり、3歳牡馬クラシック路線のクライマックスであり、その栄冠を手にした者は世界中の競馬関係者から一目置かれるというダービーだからこそ、「ここまでの総決算」みたいなイメージでそういう馬たちの存在を刻み込んだ馬券を買うというのも一つのロマンかなと。
すなわち、
朝日杯FS弥生賞の本命:セイウンワンダー
皐月賞の本命:ロジユニヴァース
NHKマイルCの本命:アイアンルック
これにアンライバルドを加えれば、まぁ外れてもそんなに気分の悪くない馬券になるかなと。
つーか、どうやら僕は朝日杯でセイウンワンダーが好きになってしまっていたらしく、彼を買い目に入れるために理屈をこねているという部分もあります(笑)。
買いたい馬を買えばいいんだよ、お祭りなんだから。お金儲けは他のレースでもいいジャマイカ


あとは2年連続できさらぎ賞の連対馬が絡んでいるということなのでリーチザクラウンも簡単には外せないところですが、個人的に買ってみたいのがナカヤマフェスタ。450kg前後っていう小柄な決して大きくはない馬体が父のステイゴールドを思い出させるんですよねぇ。お父ちゃんは410〜420kg台で走ってたからもっと小さかったですけど。
今まででたった一度だけある「マジ一点しか買わないで的中」をもたらしてくれたのが1998年の天皇賞(春)で2着に来たステイゴールド君でした。じゃあ来年の春まで待てよって話ですが(笑)、そこは先物買いということで。
6頭か・・・馬連BOX15点はちょっと予算的に厳しいなぁ。ワンダーがダービー馬になる夢を買いたいからアンライバルド流しってわけにもいかないのさ。


ついでに土曜中京メーンの金鯱賞。例年堅く収まってますけど、今年はどうでしょうねぇ。雨が降ったらサクラメガワンダーベッラレイアも分が悪いっていうし(サクラならむしろオリオンの方が・・・)、ここはちょっと大きいのを狙うのも間違ってはいないような気がします。いや「ここで大きいのが取れなかったら鑑賞会は回避」ってだけの話なんですけどね。