本日の仕事更新


朝はたいていセブン-イレブンの麺類を食べるわけですが、ローテーションで1年以上も回してるとさすがに飽きてきたメニューも。選択の幅が狭まるなぁ。


昨日貼った分までで4Lはしばらく入ってこないそうなので、今日からはしばらくSだけ。こりゃはかどるなぁ・・・アルミがあればね。
そんなわけで今日も洗うところから始まったわけですが、接着長によると今日は材料の数があまりないそうな。どれくらいかというと、まぁ余裕で定時で帰れるくらい。
じゃあチャッチャと揃えてせっせか貼るかと洗っていったわけですが、ちょうど0.5台分を洗い終わったところで、
(接着長)<ちょっと手伝うよ
(接着長)<そんなわけでもらってくよー
ちょ、それじゃいつまで経っても俺の分が(ry。


ようやく1台分を揃えた頃にはもう2時間経過。そんなわけで半分貼ったところで休憩。
今日も接着長と一緒になったので、タバコを1本ずつ交換したりしながら再度の打ち合わせ。
なんと、今残ってる0.5台分+1枚で本日分は終了らしい。それはもしかして時間余るんじゃないっすか?
と、こ、ろ、が、だ。
「この間入ったバイトに教えてやってくれる?」
ありゃま。それは時間がかかるわねぇ。


そのあと1枚がなかなか戻らなくて待つ間にオイルの入れ換えをやったり、やっとのことで戻ったのをはがしたり洗ったりして、ブースに持っていったら新人さんを連れた接着長にバッタリ。二人して探してたんだそうな。仕事中でも迷子プレイか俺は(笑)。


自分もバイトだから「バイト君」じゃおかしいな・・・じゃあ高校のジャージを仕事着にしてるからJKならぬDK君にしよう。若いコだからちょうどいいかも。
そのDK君に教えながら残り分を貼り貼り。最初だからあまり上手ではなかったけど、まぁこんなもんでしょ。
そこでお昼。弁当がこんなにウマーだとは(苦笑)。


さて午後は・・・これまたDK君に教えながらネジ穴補修。キレイに補修することもさることながら、最優先のミッションは「ドリル折るな」(笑)。予備がないんだそうな。
真面目なコなんで飲み込みが早い。こういう精度を要求される仕事に向いてるかもね。
簡単に教えたあとは一人でやってもらって、お昼前に貼ったガラスの具合をチェック。・・・あー、けっこうズレてるわ。つーか目安のラインも引き間違えてるじゃん。俺もやるからあまりいえないけど。
ちょうどやってきた接着長にもチェックしてもらったら1枚NGが出たんで新しく貼り直し。


一通り終わってから雑談混じりに接着長と明日の打ち合わせ。
「今あるのでSも一段落で、明日4Lが少し入った後はなんか入荷未定らしい」
ああそうですか。でもそんなこといってまた大量に入ってきそうな気がするんですけどねぇ。
(接着長)<(入荷がなかったら)また長期休暇かもねw
(俺)<じゃあ僕は半日勤務で掃除ですねww
うーん・・・昨日までの残業ラッシュは何だったんだろう。おかげで給料はそれなりに、というか現場の予定もないから計算上は「無理すれば新品のUMPCいける」くらいなんですが、ちょっと散財は控えた方がいいかなぁ。バスでLibrettoのアレな具合は痛感したんでできればもう1台、なんて気分だったんですけど、またリユースPCにしようかなぁ。今ちょうどなかなかの出物があるし。


「早く帰れるときに帰りまーす」と30分残業で脱出。でもPCの前で沈没するのはいつもと同じでした(苦笑)。