本日の仕事更新

変なもの書いてたら時間食っちゃった(笑)。


見た夢(というか起きたタイミング)が悪かったのか実にイヤーな気分の目覚め(苦笑)。今日も眠いです。


最近なんだか知らないけど朝にアルミがまったくないという状況が続いておりまして、朝一番ではがして洗いとか腰にくるからご勘弁くださいなんですが。
今日も年配の新人さん(オールドルーキーだから以下オールドさん)にコツを伝授しながらの作業。とりあえず0.5台分だけでも用意しないと・・・とアタフタしてるとやってくるのが工場長。
「時間が空いたらでいいんだけど・・・」
以前にやった「製品を検査セクションへ回すときに入れる鉄カゴの不要部品をグラインダーでぶった切り」の作業があるとのこと。じゃあ適当なタイミングで。
そこそこ枚数が揃ったところで接着長と軽く打ち合わせて作業開始。


今日の睡魔さんは割と早めのご来訪。強強打破でとっとと消えてもらおうと思いましたが、
ル ’‐’リ<そう簡単に離れませんよぉ〜ウフフ
今日のは強敵だ(笑)。心なしか若干うz(ry。
用意した分をなんとか貼って、じゃあいつもと違う仕事で目を覚ますか、とグラインダーを取ってきたところで休憩中の接着長とバッタリ。事情を説明すると、
「そんなの工場長が自分でやれっての」
とご立腹の様子。僕がガラス貼れないと回りまわって接着長の作業に影響するからね。


製品の検査前洗浄をするセクションに「工場長に言われてきたんすけどー」と調子よく顔出したら、
「あ、じゃああそこにある分よろしく」
と部屋の奥を指差すパートのリーダー格のおばさん。
ちょ、何ですかこの量は。これのどこが「時間が空いたら」ですか工場長。
「切りくずが製品にくっつくといけないから、悪いけど外でやってくださいな」
ハイハイわかりました。


パートさんたちの協力で全部外へ出したはいいんですが、カゴの数はざっと50くらい。不要部品の割にしっかりネジ留めなんかしやがってるし、こりゃちょっと骨が折れるなぁ。
ル ’‐’リ<火花とかヤですぅ〜
と睡魔が退散してくれたのは助かりましたが。
刃を何度か交換しつつ、ざっと3時間超。すっと中腰だったんで腰が痛いのなんの。


オールドさんがそれなりの枚数を洗っておいてくれたとはいえそれでも若干不足してたんではがしと洗いにかかったところで、
「ガラス片付けろって言われたんですけど・・・」
とまた別の新人さん。細いからスレンダーさんだな。ビームライフルでザクをぶち抜かれそうな名前で申し訳ない。
えーと、確かにここしばらく片付けてなかったからシャレにならないくらい溜まってます。もう一斗缶が足りなくてその上に積みあがってます。でも今日の今やらなくてもいいんじゃないかなぁ、弁当もまだだし。
まぁそんなこと言って新人さんを途方に暮れさせるわけにもいかないので、簡単に説明して手本を見せて「じゃあメシ食ってくるんで後よろしく」(笑)。だってとっくにおやつの時間も過ぎ去って「今から弁当食ったらもう定時なんですが」な感じだし。こりゃ3時間くらい残業かなぁ。基本6時間勤務なんで、3時間残業ってことは「半日何やってたわけ?」ってことでもあるわけであまり愉快じゃないです。


弁当食って、さてやるかとブースへ。念のため午前中に貼った分をチェック・・・あー曲がっちゃってるわ。しかも2枚も。もう接着剤が硬化しちゃってるから直せない。
接着長に正直に話したら当然「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」されたわけですが、
「工場長がいきなり仕事持ってくるから悪いんですよー」
ということにしました。


時間も時間なんでどう考えても今日使う分が貼りきれない。全部やろうとしたら下手すりゃテッペン、ということで時間がかかる4Lは接着長が半分貼ってくれることに。
アルミがなくなったこともあって残業は2時間半で済みましたが、枚数的には半日分にも満たない。接着長とは「工場長が悪い」で話はまとまりました(笑)。


いつもと違う仕事をしたせいか妙にくたびれて、さて巡回するかとPCの前に座ったらそのまま2時間ほど爆沈。あと2日なんとか頑張りましょう。