本日の仕事更新


いつも布団から出た後はストーブの前で座って10分くらい2℃寝するんですが、今日は倍くらい寝てしまった。おかげでかなりギリ。


まぁ、新人さんが入ると色々あるよね・・・。
ロッカーに飛び込んで、さぁ着替えるか、と思ったら、ロッカーの上に分けて置いておいた俺様サイズのツナギが1枚なーい。けっこうギリで回してる(つーかそもそも毎日取り替えるほどの枚数はない)から1枚ないだけでも予定が狂うんですが。
事情はだいたいわかる。昨日入った新人さんにガタイのいいのがいたっけな。会社のものだから「着るな」という立場にはないけど、なんか愉快じゃないなぁ。


仕事場に入ってなんとなく確認。ハイ的中。よし、お前の顔は覚えた。まぁ仲良くやろうぜ。


さて打ち合わせ・・・と思ったら接着長ったら何やらご立腹の模様。
「接着剤がはがし切れてないアルミがあるんだよー」
いや僕が洗ったのじゃないですよ。僕が洗ったのは接着長が「そんなにキレイに洗わなくてもいいよ」ってくらいだし。中性洗剤でもう一度洗えばコンロに乗っけて肉とか焼いてもきっと問題ない。やってみる気はないけれど。
まぁそんなに無駄な気合入れてガーッと洗う人も他にはいないけど、さすがにはがし残しはいかんわぁ。ガラスも材料も接着剤をものすごーく薄く塗り伸ばして貼るわけだから、はがし残しがあるとそこだけ接着剤がのらないし、微妙な凸になって周りの気泡が抜けなかったりもするわけですわ。マイクロメートルなんて単位が普通に出てくる職場ってのは色々大変です。ちなみに「μm」と表記するわけで、みゅーなつさんがこの職場にいたら別の意味で毎日大変だろうなー、とか言ってw


バカなこと考えてないでとにかく後始末。まぁ水で濡らして砥石でゴシゴシこすれば取れるわけですが、これって工場長に「やり過ぎるとだんだんアルミが削れて使えなくなるからなるべくやらないように」って言われてるんだよなぁ、みんな普通にやってるけど。
いつも手が空いた時にはがしと洗いをやってくれてるオペレーターさんが自分についた新人さんにも指導してくれているところだったので、入れ替わり立ち代りはがしーの洗いーのして、なんとか1台分確保して作業開始。


半分貼ったところで今日も呼んでもないのに睡魔さんが来ました。今日の睡魔さんは、
从・ゥ・从<寝ちゃお寝ちゃお、そのへんでガーッと
みたいな感じ。寝たいわぁ(笑)。まぁそこは今日も強強打破の力を借りてと。
スタートが遅かったんで後ろへ後ろへズレまくり、お昼にありつけたのは一般的な(?)おやつの時間でした。絶対に定時じゃ帰れない。


午後は例によってアルミの調達から始まったわけですが、今日は新人さんが少しずつはがして洗ってくれてたのでちょっと楽かも。
でも細かくチェックすると若干のはがし残し。しかたなく砥石でゴシゴシしてると、
「洗い方、よくなかったですか?」
と新人さん。うん、どこかの同期と違ってこの人は見どころあるね。ってかなり年上の方なんですが。
ちょうどいいからちょっとしたコツを伝授。
「あんまり熱を加えすぎるとかえってはがしづらくなります。ヒーターの暖機含めて15分、ヒーターが温まってたら5分もあれば十分。目安としては2枚1組で温めて、はがして、流しで洗って戻ってきたら次のがはがせる感じ」
なんか偉くなったような気分。おっと、調子に乗らないようにしないと。


なんとか0.5台分を確保して、さてどのサイズを貼ろうか、手っ取り早くSで済まそうか・・・なんて考えていたところにちょうど接着長が貼り終った材料を「次これ加工よろ」棚に運んできました。一応確認。
「あー、・・・4L貼ってもらえると助かるなー」
や、ヤブヘビだ。
「帰り遅くなっちゃって申し訳ないけど頼むわ」
そんな感じで2時間残業でしたとさ。


帰りにふと気がつくと、いつもより半日早く洗濯済みのツナギが。そうか、さっき工場長が本社から戻ってきてたけど、持ってきてくれてたのね。
さっそくロッカーへ運び込んで自分の分を確保。トラップとしてまだらに色落ちしてる(でも着用には問題なし)のとファスナーが壊れてて着るとなんともみっともない姿になるやつをロッカーの上に乗せて、普通に着られるのはロッカーの中へ(笑)。まさかこんなところで生存競争するとは思わなかったわ。ツナギがなかったら作業できないのはお互い様。
今までは一番でかいサイズを独り占めできてたけど、これからはそうもいかないな。会社で補充してくれるといいんですけどね。機会があったら頼んでみましょう。