本日の仕事更新


なんか真剣にヤバそうな感じだったので強強打破をグイッとやりつつ出勤。天気悪いから早く帰りたいなぁ。


いつもの通り打ち合わせ、いつもの通りアルミが足りない(苦笑)。しかしブースに行ってみると・・・
なんと昨日貼った分が1台分手付かず! こりゃ早く帰れるかも。


昨日頼まれた仕事をスルーしたので「今日はお願いね」と工場長来襲。ちょうどいいので昨日の説明でよくわからなかったところを確認。
えーと、今までコンテナとドラム缶の2種類を発注してた潤滑油をコンテナに絞ると。でもそれはそれで使いづらいから空のドラム缶にポンプで移し替えておけと。なんでそんなめんどくさいことするのかな。
だいたい1日で1000リットル使うから、僕が帰る時点で200リットル入りを5本用意できてる状態にしろと。そこまで数がハッキリしてるなら1日あたり5本ずつドラム缶で発注してコンテナ一つ少なくした方が手間が省けると思うんですが。
まぁとにかく了解しました。たぶん残業になると思うけどやりましょう。で、空のドラム缶はいずこに?
「この間全部回収されちゃったから今はないんだよねー」
(゚Д゚)ハァ?
すいません工場長意味がわかりません(汗)。
「とりあえずそれ使ってよ」
そう言いながら指差したのは・・・ブースの、工具だの接着剤だのを置いたりガラスに接着剤塗ったりするのに使うカウンター。空のドラム缶を並べて棚板を渡しただけの急ごしらえのやつで、確かに「脚」に使ってるのはオイルの空ドラムですが、するってぇとカウンターはどうなるわけで?
「外に置いてある廃油用のと交換していいよ」
あーなるほど。そんでもってその作業は僕が一人でやるわけですね、わかります。わかりたくないけど。
盛り上がった気分に水を差されたというかバケツでぶっかけられたというか、とにかくすっかりテンション下がりながらもお仕事。


1台分貼ったところで休憩。すると休憩所にはまたしても工場長。班長以下と打ち合わせ込みの雑談の模様。
一服して一息ついたところで衝撃の一言。
「ちょっとテストで使いたいから、アルミにガラスを貼ったやつを材料貼らないで15枚用意して」
ハイ備蓄飛びました。間違いなく残業、それもかなりハードなの決定。一応お話は伺っておきますが、そんなにたくさんアルミが出るはずないんですけど。後で班長に相談して「とりあえず用意できるだけ用意して」ということに落ち着きましたけど、なんでそういうめんどくさい仕事が重なるかね。きら☆レボの録画予約してきてよかったよ。
さらに間の悪いことに、睡魔さんご訪問でございます。休憩後〜昼食あたりは「眼を閉じたら危険」ってくらいの状態でマジやばかったです。


そんなわけで午後は比較的眠くならないはがし&洗いからスタート。んでもって作業台半分の枚数が確保できたら貼ると。あちこち歩き回る必要があるので、いつの間にか睡魔さんは立ち去ってくれましたが、定時のチャイムが鳴った時点では帰れるメドなんか立ちゃしない(泣)。


さすがにどうにもアルミが足りなくなったので、出るのを待つ間に潤滑油入れ換え作業の準備。雨の中ドラム缶を転がしたり棚板を移動したりコンテナの置き場所を確保したり。半年以上コンテナ運びをやってなかったので、(重量的に)うまくできるかちょっと不安でしたが、考えてみれば材料積んだパレットを運んだり力仕事は色々やってたので意外に余裕。


さて、そんじゃ入れ換え始めますか、いつ終わるかわかんないけど。
まずは電動ポンプをコンテナに・・・入れたら沈んじゃうんですけど。差し込めるような穴も開いてましたが、試してみるとこれは逆にポンプがでかくて入らない。
工場長はとっとと本社行っちゃったし、どうしましょうか班長
「あー・・・じゃあ明日にでも考えとく」
キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!
仕事減った(笑)。これで少しは希望が・・・といっても外はもう真っ暗。
手が空いたのか後で様子見に来ましたが、現状だと二人がかりの作業になるので、やっぱりペンディング。明日工場長と相談でしょうな。


がぜんやる気が湧いてきました(笑)。時間的にもちょうど一般的な開演中の時間でテンション上がりまくり。いつの間にかそれなりにアルミも出てきたのでガンガンはがしてジャンジャン洗ってどんどん貼ると。
テスト用はとりあえず6枚で勘弁してもらって、夜勤で使う分まで貼ってやっと終了。あ、おはようございます夜勤班長
そんな感じで今日の残業は4時間半と。


さすがにくたびれまして、夕食食べて「さて巡回でもするか」とPCの前に座って、更新プログラムを入れてる間に意識がなくなりました(苦笑)。
来週こんなんだと危険だなぁ・・・。


そうそう、今日は恐怖の給料日。恐る恐る明細を見てみると・・・やっぱりいつもの半分くらいorz。厳密には半分よりちょっと多いし年末調整でそこそこ戻ってきましたけど、携帯小説家DVDとアルバムの代金とかamazonからローソンに届いてる雑誌とかでもう1マソくらいは飛んでくのは決定してるし、バスの準備やら何やらでもう1マソくらいなくなっちゃうんだろうな・・・。どーにかならないもんですかね。