今日のスパロボAポータブル

うわぁ久しぶりだ(笑)。
だってだって、いつものようにテレビは見てないし、きょうは馬券買わなかったし、アルバムはできるだけネタバレ回避のつもりだし。いきなりCDで聴いちゃうと色々と衝撃を受けそうなアルバムになってる予感がしてるので、そろそろ聴いちゃおっかなーとも思いつつ、せっかくここまで回避してるんだから発売されて給料もらって引き取ってくるまで待とうぜ、って気もします。
当然ながら更新のネタもなし。そんなわけで、あとやることといったらボケーッとゲームでもやるほかないわけで。でもさすがにスパイダソリティアマインスイーパだけじゃ飽きるので、途中までいってるステージをクリアしとくか、と始めて勢いの次のステージまでやっちゃったと(笑)。
ホント暇で困ります。まだ連絡来ないから明日も休みなんだよなぁ。こうなるってわかってたらハロテン検定申し込んだのに。


えーっと、ざっと過去記事を掘ってみると、前回更新したのが10月の真ん中らへんで第15話と。確かその段階でプレイの方は第17話の途中くらいまで進んでたような記憶が。
で、今日は第21話が終わりましたと。ペース遅い? このところ電車の中しかやる気が出ないもので。現場とか病院とかハロショとか行く時は必ず持ち歩いてたんですけど、片道で1ステージ終わらないとかザラなんでなかなか。帰りの電車じゃ更新してるしね。


攻略本をパラパラしながら記憶をたどってみると、Gガンダム関連のほかはあんまり印象に残ってない(笑)。やっぱデビル&マスターは強敵ですわ。苦労して東方不敗参入フラグを立てたのに、参入は29話とかorz
中盤のヤマとなる20話は、ヴィンデル(ラスボス)を撃墜しようなんて野望を持たなかったのでその分楽だったんですが、シャドウミラー(オリジナル敵)戦で精神ポイントを使い果たして(だって避けるし堅いし援護防御あるし)しまって、最後に残ったバンドック(HP60000w)を落とすのにえらく苦労しました。
そんな苦労のおかげで21話の楽なこと楽なこと。またナデシコステージでディストーションフィールド持ちの敵がわらわらいたわけですが、ビーム兵器を強化(攻撃力3001以上ならフィールドを破れる)したMSと、合体攻撃(バリヤー貫通属性があるのでフィールドとか無関係)を使えるメンツを前面に出したら拍子抜けするくらいアッサリと。


そうそう、合体攻撃。ドラグナーチームのように「ま、リアル系だしそういうフォーメーションってのはあるよね」って感じのものからザンボット3ダイターン3の「ゲームにしかない夢の競演」まで色々あるんですが、やっぱりマジンガーZグレートマジンガーのそれが一番染みますわ。世代的なものなのか、ものすごく「うわっすげぇ」感があるんですよねぇ。


それにしても参戦作品多すぎるよなぁ。ステージボス対策でスーパー系を多く使うからリアル系の出番ほとんどないし、スーパー系でも参入が遅めのコンVとかボルテスなんて育ててる余裕ないし。強制出撃とかあるとホント苦労しますわ。
携帯機でこれだから、きっと据え置き機(でいいのかな?)なんかもっと大変そう。そっちから移植したMXポータブルとかどういう感じなんだろ。