本日の仕事更新

どうやら不況とか円高とかと無縁ではいられなかった様子。


あうあう言いながら布団から出る→食卓で沈没→ゴハン、という朝の流れはいつもと一緒。


昨日は夜勤も休みだったらしく、なんとなく会社全体が静かぁーな感じ。仕事場に入ってもそれは同じで、どうしたことかと思ったら機械のほとんどが動いてない。
とりあえず打ち合わせを済ませてアルミ置き場へ行くと、さすがに休み明け、余裕で一日分間に合うくらいに洗い終わったのが積んである。ウキウキと作業開始。いきなり予定変更で面食らいましたが、『FOREVER LOVE』脳内鬼リピで快調に作業。


途中でマックスさんが「お手伝いしまーす」と合流したかと思ったら、一般的な企業のお昼休みが半分くらい過ぎたあたりで今度は接着長が「メシ行こうメシ」と襲来。材料の方はヒマなのか? 手伝いに来たはずのマックスさんの作業が終わってないので三人がかりで終わらせる(笑)。


食堂には珍しくオペレーターさんも勢ぞろい。正直スリッパが足りなくて困る。
円高で製品の買い手がつかないから荷を積んだ船が沖合でウロウロしてるらしい」なんて話を聞きながらゴハン。うーんあまり食が進まない話題だ(苦笑)。


午後もまぁ作業の続き。今日は「全員ノー残業デー」らしく、またガラスもそんなに急いでないようなのでのんびり作業。


事態が急変し(てい)たことがわかったのは午後休憩。ちょうど班長と打ち合わせしてた工場長から以下のお達し。
「材料の入荷には波があり、今その波がものすごい勢いで下っていて、ぶっちゃけ入荷がゼロ」
「よって仕事がないので、状況が好転するまでは半日勤務や自宅待機がある」
「ただ業界全体で見れば昇り調子なのは変わらないから安心してほしい」
安心できねえっつーの。こういう時バイトの身ってのは一番先にしわ寄せが来るから厳しいよなぁ。
こりゃ年末の給料は期待できないな。1月現場ゼロで助かったよ。


いきなりテンションが落ちてしまい、脳内鬼リピが『FOREVER LOVE』から『風にひとりで』に(笑)。「慰めあぁって〜何になるぅ〜♪」と唸りつつ適当に終わらせて定時で脱出。
この先ちょっと大変かもなぁ。