本日の仕事更新

やってもうた・・・。


昨夜も遅くまで起きてたため、今朝の沈没は2回(笑)。ギリギリのさらにギリギリで、慌ててゴハン食べて出勤。なんとかセーフ。


いつもの流れでいつものペース。今日は忘れずにおにぎりを持っていってお昼もそこそこ満足。昨日忘れた工場長直々に頼まれた仕事もなんとかなりました。というか工場長自身が覚えているかどうか怪しい(笑)。


問題はその後。
先週終わりくらいから「そろそろ2Lがなくなりそうだな・・・」と思っていたのですが、工場長に発注頼もうにもどうにもタイミングが合わず。やっと休憩中のところを捕まえることができまして、
「2Lが残り少ないんで発注を・・・」
「あとどれくらいもつ?」
「今のペースで貼っていくと3日分とちょっと・・・」
「・・・早く言えよ(怒)」
全然知らなかった話なのですが、後で接着長に聞いたところによると、ガラスは受注生産かつ生産工場が外国にあるため発注から納品まで約1ヶ月かかるとのこと。
僕がいえたものではないですが、「早く言えよ」はこっちのセリフですわ(泣)。


前の会社なら間違いなく上司がブチ切れてものすごいカミナリが落ちるところでしたが、うちの工場長は人間ができているのでそんなことはなく、とにかく急いで発注に入ってくれました。心なしか眉がつり上がっておりましたが。
で、作業に戻ってしばらくして結果を教えてくれました。
「早くて12月の22日になるって」
ちょ。マジで1ヶ月くらいかかるのね。
「どうする?」
いや、どうするっておっしゃられましても・・・ガラスの残りは3日分、本社に今の時点であるという材料の残りはざっと7〜8日分。まさか「ガラスがないから作業できません」ってわけにもいかない。月産予定を消化できないとなればバイト一人の首を差し出して収まる話じゃないわけで。
「・・・とりあえず納品されるまでは3Lで代用しよう」
わかりました。3Lなら1ヶ月くらいの在庫はあるし、横幅が10ミリ大きいだけだから代用としては最適でしょうね。僕の責任なんで貼りづらいのは我慢しましょう。
「これからは週ごとに在庫をチェックして報告するように」
わかりました。


そんなこんなで1時間残業の後帰宅。いやー、一時はどうなるかと思いました。