本日の仕事更新


昨夜は結局4時すぎまで起きてたので、わかりきった話ですが食卓で沈没。でも最近はゴハンを食べる余裕くらいはあるタイミングで目が覚めるようになったから我ながら進歩だ(笑)。


打ち合わせを終えてブースに入ると、すでにマックスさんがアルミを並べてると。いいねぇこういうの、いつも準備で時間とられるからね。
しかしその後がいけない。さすがにまだ流れが飲み込めてないのはわかるけど、いつまで経っても薬品をつけたウエスでアルミを拭いてる。とはいえこういう場合どう声をかければいいのかわからず、結局は僕がラインを引き終わるまでそのまま。恐らく土曜はマックスさん一人でガラス貼りをやることになるというのにこれじゃいかん。明日はライン引きを教えないと。
でも作業に入れば、さすがに慣れたのかSサイズのスピードはかなりアップ。気泡抜きをすると盛大にはみ出させて作業台が汚れるので、接着剤の量を気持ち減らしてやってもらいましたが、特に問題なさそう。大きいサイズはまだ一度しかやってもらってないので苦戦しそうですが、土曜にはイヤでもやらないといけないのでそこで慣れてもらうとしましょうか(笑)。


ただ個人的にひっかかる部分も。
僕から見ると若干口数が多いんですわ。コミュニケーションが大事な職種にいたのだから当たり前のことかもしれないんですが、横で作業してるオペレーターさんと会話してる間に一枚でも多く貼ろうとしてほしいなぁ。
とはいえこれもどのように指導していいかわからんのですよね。変にやりづらい環境にしちゃうとできることもできなくなっちゃいそうだし、僕と仕事するのがイヤで辞められようものなら責任問題になっちゃうし。
でも口数が多いのも利点はあるわけで、疑問点とか「この部分がちょっと苦労してます」みたいなことがあればその場で質問してくれるので対処しやすい。こういう部分は僕も見習わないといけないなぁ。僕は「わからないところは適当にやる」で色々と大変なことになったりすることもあったもので。


いつものようにお昼にはアルミが足りなくなったわけですが、今日は戻りのペースがよかったし増設したヒーターが頑張ってくれたので補充は一回で済みました。
補充したアルミが切れたところで休憩して、「今からはがして洗ってしても貼る時間までないよなー」と思ったので接着長に相談。今日から少しずつ材料の接着もやってもらうというのでそこでマックスさんを引き渡し(笑)、僕は材料の搬入と接着剤が固まった分のガラスを運び込んで終了。45分くらい残業したわけですがタイムカード上は30分(泣)。


帰宅後はいつもの動画探し・・・でなく、たまにアンテナ巡回をしつつスパイダソリティアなんぞを。初級をだらだらやるのが好きです。息抜きなんであまり難しいのはやりたくないし。20*20に爆弾20なんていう大甘設定のマインスイーパなんかも好きですね。
そんなことやってるうちにいい加減お馴染みさんになりそうな睡魔さんがいらしたので仮眠。帰りにドラッグストアで買ったノンアルコールの栄養ドリンクが影響したのか、いつもなら4時間くらい寝ちゃうのに1時間で目が覚めました。これいいなぁ。次の給料で箱買いしようかな。