本日の仕事更新


さすがに4時間+4時間寝ると朝がだいぶ楽。だったら途中で起きてないで8時間寝ろよって話ですが。


昨日いつもの枚数報告メモに「接着剤が切れそうなんで補充願います」と書いておいたのですが、「たぶん忘れてるだろうな・・・」と思ったら案の定(笑)。しかたないからタイミングを見計らって直接口頭で頼んで、あとは残ってる分を大事に使いましょうかと作業開始・・・しようと思ったところで思わぬアクシデント発生。
計量に使う秤(デジタル表示)が電池切れ。こういう時のために予備の電池は用意してあるぜ、と交換したまではよかったのですが、アルカリ電池(しか家になかったの)じゃ何か都合が悪いのか、はたまたハズレを引いたのかぜーんぜん電源が入らない。あーもーめんどくさーい! というわけで今日は接着剤も秤もメインルームのを借りて使うことに決定。
そんなわけで二棟の往復が時間のロスになったものの、あとはまあまあ無難に午前の部終了。


さーてメシも食ったことだし例によってアルミが足りないから洗いますか、と午後の仕事にとりかかったところで・・・と書けばその後の展開はおわかりですね? そうです工場長の呼び出しです。
業者さんが空のドラム缶を大量に持ってきてくれたと。ふむふむ、なんだか最近ものすごい勢いで使ってますから多ければ多いほど助かりますね。
ところが裏の駐車場に置ききれないと。あそこは空パレットなんかも置くからスペースがありそうでないんですよねぇ。困った困った。
そこで休憩所兼粗大ゴミ置き場兼フォークリフト置き場にスペースを作ってそこに置きたいと。なるほど、他にスペースはないですねぇ。
というわけでスペースを作れと。何に使うのかわからない備品とか什器とかを移動せよと。なるほど。
「じゃあ適当なタイミングで運び込むからよろしく」
オレ一人でやるのかよ! まぁ他に手が空いてる人もいないわけでうが、オレだってヒマなわけじゃないんですがねぇ。
しょうがないからやりました。什器の裏から消火器を発掘(笑)とかしつつ、一斗缶をあっちへパレットをこっちへ棚をそっちへ。
なんとかスペースを作り終わったところで、
(俺)<こんな大人、休憩してやるぅぅぅぅ!!!!!!
といっても工場長を殴ったわけではなく、フォークに乗せたドラム缶を運び込む工場長を眺めながら缶コーヒーがばがば飲んでタバコばかすか吸いました。さすがにそれは手伝えないもんなぁ、免許持ってないし。


あとはいつもの通り。使う分だけ洗って貼り貼り。こりゃ確実に定時じゃ帰れないなーと思いながら貼り付け位置に目安のラインを引いてたらまた工場長。さすがにもう手伝えませんが何か。
「・・・ラインは一枚一枚引かないで、アルミ重ねてガーッと引いちゃっていいよ」
舞美じゃあるまいし擬音はやめてくださいな。つーかそれやるとなぜかズレるんですよねぇ。一枚ずつ引いてもたまに目盛りの読み間違いしますが(苦笑)。
「ズレるったって1ミリくらいでしょ? そんなに細かくやらなくていいよ」
あらそういうものなんですか。何しろ前職が「1ミリも違うじゃん、やり直し」って仕事だっただけにどうしても「正確にやらなきゃ」って気になるんですわ。おかげでなんとなく「目盛り恐怖症」でしてねぇ、未だに交換はショップ頼みですわ。
从・ゥ・从<そりゃ目盛りじゃなくてメモリだろ!


そんな感じでゆる〜く50分残業。今日もあと10分が粘れませんでした。
一応接着剤は頼んでみましたが、大丈夫かな・・・。