本日の仕事更新


取りきれない眠気が日に日に溜まっていく感じ。睡眠時間が少ないのはわかってるんですけどね。


さーて今日も元気に(といっても空元気)ガラス貼りますか、とサイズ&枚数の打ち合わせをしようと思ったら工場長。
「ガラスはいいから、ちょっと掃除頼める?」
クリーニングから戻ってきたばかりのツナギ着てなくてよかった(笑)。
久しぶりにドラム缶と格闘。あちこちから集めたバケツに溜まった沈殿物をあけて、上澄みは別のドラム缶に捨てて、沈殿物の方は外の専用置き場に出して、油のドラム缶もいっぱいになったから外に出して・・・。
あれ?
ブースを通りかかると何やら接着長の伝言メモが。
「朝イチで2Lを8枚、あとは自由に判断して」
どうしたもんかと思いましたが、とりあえず後回し。これが後で大変なことに。
午前中は床掃除とはがし&洗いで終了。


午後はまたはがし&洗いの続き。そこへまた工場長。
「メモ置いてあったけど、2L8枚は貼った?」
え、「ガラスはいいから」って言ったじゃんか、と思いつつ、
「あ、これからです」
「これから?」
工場長の顔に「この野郎、使えねーなー」の文字が。やばい。
「・・・じゃあ先にこっちのドラム缶を片付けて」
どうやら朝言われた「ガラスはいいから」は、「(やらなくて)いい」じゃなく「(後で)いい」だった様子。日本語って難しいね(泣)。


ドラム缶を2本片付けた後で、しかたないから2Lを貼りにかかる。予定が詰まってるならもしかしてやってくれてないかな・・・と担当者に聞いてみると、
「オレ今日はコレ貼って終わりだから」
あ、そうですか。じゃあこっちでやります。また休憩が飛びました。
せっかくだからやっておくに越したことはないであろうSサイズもついでに作業。急げば1時間ちょっとで終わる! と気合を入れたものの、2Lは取り回しが悪いのでそんなに早くは仕上がらない。結局1時間半残業してなんとか仕上げました。


作業中に三たび工場長。もう何があってもやれる時間はないっすよ。
「・・・12月に社員旅行があるんだけど参加する?」
げっ。そんな余計なものがあったんですか。
日程は13・14の土日。そして・・・会費は15000円。
ありえねー。なんで社員旅行でこっちが金払うのよ。それだけあれば阪神JFの馬券がいっぱい買えるじゃん。1泊2日ならWINS→あかほし→HNKNの方が安上がりだし楽しいよ。温泉(に行くんだそうな)はないけど銭湯があるし。
確か現場の予定があったような気がしたんで返事は保留。帰ってから確認すると・・・13日に名古屋で℃-ute新曲イベか。申し込むぞこのやろう(嘘)。会社の金でイベ行くぞ、というなら二つ返事で参加するんですけどね(笑)。
お金がもったいないというのもありますが、現状の予定のままでいくと確か20日Buono!年会だから、その日行く予定だった病院とハロショを一週間前倒ししないといけない。ハイ社員旅行回避決定(笑)。「ちょうどその日は病院行く日で」とでも言っときましょう。つーかそういう名目で毎週土曜に休んでるはずなんですがねぇ。