最近のスパロボ

KYさんも「Z」を始めたことだし、こちらも張り切っていきましょう。
あ、修理費用で困ってる人には全機修理費用ゼロのAポータブルがなんとなくおすすめ。PSPも新型の「3000」発売を控えて現行の「2000」が若干安くなってるし。ちなみに僕は精神コマンドかけまくりが大好きなので泣いてます。SPが少ないのよ。


やっとのことで第10話クリア。
ここまで時間がかかった原因は戦略ミス。ニーベルゲンが移動しないなんて思わなかったものだからしばらく動き出すのを待ってました。そんなことをやってる間にコマンダーミレーヌとリサー・アイサー姉妹というメガボーグ軍団が接近して、主力はそちらを相手にしないとならない。空中にいるメガボーグに有効な武器が少ないモビルファイターさんたちと便利屋的に使えるゲッターを向かわせたものの、MAP上にある「崖」を越えるのは地上ユニットには無理。回り込む形になって、しかもモビルファイターは移動力が小さいのでターンを無駄に消費するわ突出しちゃったゲッター2が集中攻撃されるわ。まぁゲッター2ですから運動性は高いしオープンゲットもゲッタービジョンもあるしで当てられることは少なかったですが。
しかもニーベルゲンのHPがザコのくせに21000、しかも3機って。削るだけでも一苦労。


ステージボスのメガボーグ軍団もやたらHPが高いしリサー・アイサーは合体攻撃してくるし、おまけに姉妹のどちらかを撃墜すると「合体メガボーグ」になって復活してきやがる。この合体ちゃんがHP63800で「HP回復(小)」を持ってるときたもんだ。こちらもムーンアタックにサンアタックにシャイニングフィンガーソード、さらにソウルゲインの援護攻撃(まだレベル不足で麒麟が使えないから舞朱雀を多用)と大技を連発しても落ちない落ちない(ミレーヌは面倒なのでさっさと削ってとっとと撤退してもらいました)。
そうこうしてるうちにこちらがEN不足、補給で陣形が乱れたところに大技食らって今度は修理に「信頼」で大忙しという悪循環に陥ると。こんなことならプロペラントタンクを装備させとくんだった。ここでも戦略ミス。


地道に削り続けて、なんとか15ターン目でメガボーグ撃墜。合流できたモビルファイターさんたちの総攻撃でニーベルゲンも次のターンで全機撃墜。長かったわー。


勢いで第11話に突入。無限機動砲(当たると有無を言わさず撃墜される厄介なMAP兵器)の機能停止まではよかったんですが、またしても突出したゲッター2が標的に。ようやくソウルゲインが追いついたんでここから巻き返し。グン・ジェム隊が動き出す8ターン目までにザコを一掃したいところですが・・・できるかなぁ。