本日の仕事更新

ついに限界を突破したようで一日中眠かったです。ちょっと寝てから更新します。
(追記)
起きました。あんまりよく眠れなかった感じだけどまぁいいや。またすぐ寝るし。


ものすごく続きが気になる夢(もう覚えてませんがハローのコたちは出ていなかった模様)を見ている途中で起こされて、朝から気分は最悪。でも続きを見てなかったら間違いなく起きられなかったでしょうな。


通常朝はコメ食べる元気がない(HNKNとかMTKとか蒲郡だと平気w)ので前日のうちにコンビニで麺類を買ってきてもらい、起きてからのドキドキワクワクを楽しみにしているのですが、3日連続でスパゲティはさすがに無理。ドキドキもワクワクもないわ。
どうしても食べる気になれず、しかたないのでおにぎりと、買い置きのカップラーメン食べて出勤。


本日の貼り貼りは中サイズからスタート。まだ慣れてないから時間かかるなー今日は数こなせないなーと思いましたが、「昨日の段階で足りてなかったみたい」と言われちゃしょうがない。
慣れてきた小サイズだと1枚あたり10分くらいで済む(といっても遅い)のですが、中サイズだと3枚で1時間だから倍かかる。悪戦苦闘していると工場長がやってきました。
「今日は接着長が休んでて人手が足りないから、今作業してるのが終わったら材料の接着も手伝って」
げっ。
そんな大事な大事な工程をバイトにやらせていいものかと思うんですが、そこは業務命令。


一段落して休憩をとった後に接着マスター(「リーダー」は僕にとって最高の敬称なので変更)の元へ。でも作業台がしばらく空かないというので自分の作業を続行。「先にお昼にしちゃって」というお言葉に甘えさせていただきましたが、それでも一般的な飲食店の(ry。


午後はマスターがお昼にしてる間に材料の微調整やら洗浄やら。そして戻ってきたマスターの指導を受けつついよいよ接着。
重さが10kg前後あって、そのくせ壊れやすいので取り扱いが大変。接着する位置が決められているので、接着剤が硬化するまでにズレないようガイド板を当てて錘で押さえるわけですが、ここでやってしまいました。
「コンッ」
錘を材料にヒットさせるという超ド素人級の凡ミス。まぁ素人ですけど。
感覚としては「ちょっと引っ掛けた」程度だったんですが、けっこう広い範囲にヒビが入るという大ダメージ。
「・・・これは内緒にしとくと後の作業に響くから、管理票に特記しとかないといけない。すまん監督ミスだった」
いやいや謝らんでください実行犯は僕なので。あー明日工場長に大目玉だな。


その後は大きなミスもなく(・・・と思う)、1時間半くらいかかって全部で10本分の作業終了。なんだかんだで3時間の残業になりました。ガラスはいつもの半分しか貼れませんでしたけど、マスターが「あとはやっとくよ」と言ってくれたし、いい加減集中力も切れたし目もチカチカするしでギブアップ。


帰りがけに休憩をとってたオペレーターさんから「うまくやれてる?」と聞かれました。上記のような一日だったので、
「・・・やれてるのかどうか自分でも不安です」
と、思わず正直なところを自白。
「マスターは仕事に厳しい人だから教えるべきところは間違いなく教えてくれるし、数こなせばできるようになるよ」
そんな激励を受けました。うーん・・・できることなら材料の接着はあまりやりたくないなーと思うんですが、やらなきゃいけないことなら早く慣れないと、という気もあって、自分でもよくわかりません。


帰宅して最初にしたことは冷蔵庫の中の確認。
・・・またスパゲティでした。