SONGS

ジュリーですよジュリー。なんで先週は知らなかったんだろ俺。
のちほど追記予定。
(そんなわけで追記)
いきなりヲレの大好きな『時の過ぎゆくままに』ですよ。
じぃぃぃぃぃん。(←感動している)
たまんねぇなぁ。


ソロ転向後のプロデュースを加瀬邦彦がやってたとは知らなかったわぁ。昔のプロデューサーは「裏方」だったからね。
『危険なふたり』。サビの振りって昔のままだよねコレ。見たことある。
最新アルバムからの『海に向けて』。なんとなく我がリスペクトミュージシャンの一人である鈴木慶一の世界に通じるものがありました。


ザ・タイガースからリーダーのサリーこと岸部修三(あえて「一徳」と書かないw)、タローこと森本太郎岸部一徳がミュージシャンだったことを知らない人の方が多いと思いますが、かなりの腕前らしいです(Wikipedia:岸部一徳)。僕にとってはPYGで『花・太陽・雨』『やすらぎを求めて』『祈る』といった数々の名曲の詞を書いた人という印象が強いです。
タイガースの代表曲の一つ『君だけに愛を』。GS関連の懐メロ番組にジュリーが出ることがない(「俺は懐メロ歌手じゃねぇ!」っていう意地ですかね)ため、これは貴重かも。


サリーとジュリーが詞を、タローが曲を書いた『Long Good-by』。タイガースの解散直前にメンバーのピーこと瞳みのるとの間であったやり取りから着想を受け、離れていった友達への思いを歌い上げる。
・・・友情っていいなぁ。
なんだか急に別の人、それも十代の女のコのことを思い浮かべてしまいました。友情が今も続いてるといいなぁ。


年齢を重ねて見た目はアレレな感じになっても(苦笑)やっぱりジュリーはジュリーですわ。この妖しげなドキドキ感は他の人じゃ味わえないものがあります。
還暦を迎えてもますます意気軒昂で、なんと11月に大阪、12月には東京のドームでコンサート、しかも東京公演の公演予定時間は6時間オーバー(!!!)ってんだから恐ろしい。平日じゃなくてチケがもっと安かったら行くのになぁ。


いやー、楽しすぎる30分でした。#1の再放送もあるようだから忘れないようにチェックしないと。