本日の仕事更新


昨夜は予想通りちょっと横になったらそのまま朝までコース。こういう時くらいいつもより早めに起きられてればシャワー浴びる時間くらいあったものを、そうそううまくはいかないようで(苦笑)。


班長からもあらためて「研磨材の搬入とかはこっちでやるから接着関連を中心に」とのお達し。安心してはがしたり洗ったり。
今日から僕専用ブース(笑)にも薬品(メタノール、アセトン)用のボトルと接着剤の量を測るメーターが導入されました。しかし接着剤を置く場所がないから使えない(笑)。まぁ薬品だけでもメインルームに借りにいく手間が省けたのでヨシとしましょう。
今日も二十何枚かをはがしーの洗いーのして接着。今日はなんだか時間が勝手に過ぎていく感じで、「あれ、接着長今日はずいぶんお昼早いな」と思ったら一般的なランチタイムが過ぎてたし。僕はそれよりさらに30分くらい遅くなりましたけど。


午後になってアルミが足りなくなり、手の空いたオペレーターさんが洗ってくれたアルミを運ぶ・・・あー、また油が落としきれてないし。忙しいなかやってもらってるので文句も言えず、しかたないのでアセトンぶちまけて落とそうと思いましたが、テーブルが真っ黒になったので断念(苦笑)。
はがしたり洗ったりの作業がちょこちょこ入ったので、接着の進捗状況が思わしくない感じ。またそういう時に限って工場長のチェックが入るんだこれがまた。特に枚数のことは言われませんで、「位置がズレぎみだから定規で測ることにしよう」とのこと。やっぱり目測で「だいたい真ん中らへん」はよくないですね(笑)いや、工場長がそれでいいって言ったんですが、実はよくなかった様子。ついでなので「接着剤置く場所がありません」とアピールしておいて、「まぁ来週までに考えとく」との返事をいただきました。


テーブル2台(脚?)いっぱいに並べた分の接着を終わらせて、仕上げのはがし&洗い。時計を見るとすでに定時を30分過ぎてる。でも後に影響出まくりなんで「時間なんで帰りまーす」ってわけにいかないのよね。つらいわぁ。
「だいたい1時間半くらいで終わるかなー」と思いましたが、10分ちょっとオーバー。せめて自分の洗う分くらいは素手で触っても汚れないようにと念入りに洗ったのが影響しましたかね。
仕上げは今週まったく手付かずになってたガラス片付け。一斗缶10個分くらいありましたかね。いつもは整然と積み上げたり、一斗缶の在庫に余裕があれば缶ごとコンテナに積んだりするんですが、積み上げるスペースもなく缶もギリギリの数しかない。もうめんどくさくなって空いてる隙間目掛けてじゃんじゃん投げ込みました(笑)。
なんだかんだで3時間ちょっと残業。明日が〆日ということは僕は今日までが計算対象なのでタイムカード見ながら計算してみましたが・・・前橋終わったらほとんど残らないんじゃないかこれ。いきなり時給上がったりしてくれないもんですかねぇ(←無理)。