本日の仕事更新


ハローのコが出てきたわけじゃないので書きませんでしたが、先週ものすごく怖い夢を見まして。
あまりにもリアルだったもので思わず検索して夢判断サイトとか行っちゃったりしたわけですが、その中の一つのサイトでこんな結果が。
「近々環境が変わる可能性があります」
いやー、無料サイトとはいえあなどれませんわ。


「どうして起きられたのか不思議」なくらい眠い状態で、寝ぼけてスープパスタにコショウを大量に投入するというネタのようなプレイをやりつつなんとかゴハン食べて出勤。


いつも着替えに時間がかかるって仕事場に入るのが始業チャイムの後になってしまうので、工場長から「もっと早く入れ」といきなりお小言。続けて仕事の指示。
30分で簡単にゴミとかガラスとかを片付けたらガラスはがし。午後は・・・なんと久しぶりの接着。


「コツ教えるから」と工場長直々にガラスはがしの指導。これが軽くカルチャーショック。
僕が教わった方法だとまず「接着剤が薄いキツネ色になるくらいまでヒーターで熱してからはがす」のだけど、工場長によると「色が変わる前にはがさないと固くなってはがすのに時間がかかるしキレイにはがせない」。ヒーターには一度に2枚のアルミ板が乗るから「まずは6枚くらいをはがすだけはがして、あとは2枚あっためながら2枚洗うの繰り返し」と教わっていたのが、あっためる時間が短くなるわけだから洗う時間はとれず、当然まとめてはがしてまとめて洗うという手順に。
じゃあ今までやってたのは何だったんだろう、と思いながら教わった通りにやると、驚くほどスピーディーに作業が進む。「じゃあこれを1時間で全部はがして」と渡されたのがざっと十何枚。今までのやり方だと休憩飛ばしてやっても半日近くかかる量なわけですが、なんと45分で終了。キレイにはがせるので洗うのも早く終わり、余裕でお昼。


午後は工場長の手伝いからスタート。別の部署で余らせてた大机をリサ部屋の片隅に運んで、別のテーブルを持ってきて・・・ここで衝撃の発言。
「ここが君の作業スペースになるから」
へ?
なんと、朝に片付けるもの片付けたら後はひたすらガラスをはがしてアルミ板を洗って、ガラスとアルミを接着してくれと。そして1日の目標は・・・50枚。


工エエェェ(´д`)ェェエエ工
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
工エエェェ(´д`)ェェエエ工


よりによってやるたびに辞めたくなる接着ですか。確かに春くらいに「これからは君の仕事になるから」とか言われたことはありましたが、その後全然やらなくなったので「こりゃ下手すぎて外されたかな」と思って、任される前に辞めようと思ってたのも忘れてましたよ。ハードだし責任も重いなぁ。できるだけ責任の軽い仕事がいいんですけどねぇ。


とにかくまたも工場長からコツの伝授。これまたお役立ち知識満載でした。接着剤をヌリヌリする作業はなんとか及第点をもらえたようですが、貼りあわせは自分でも「あー下手だなぁ」というレベル。困ったなあ。
教わりつつ一通りやったところで工場長が面接で抜けて、時間も時間だったので班長と相談しつつ30分残業で退散。今日は一日中工場長と一緒だったんで、上司恐怖症がまだ治ってない身にはかなりギリギリでした。


銀行に公共料金預けに行かないとなぁ・・・と思いつつ帰宅しましたが、アンテナチェックしてたらいきなり寝落ち。結局セブン銀行のお世話になりました。手数料は余計に取られましたが、明日引き落としのもあるので仕方ない。
今日は心身ともにくたびれました。