俺の「矢島舞美inパシフィックヘブン@8月」

詳細は「℃ーなつにっき。」様の、こちらとかこちらとかこちらを参照願います(笑)。どーなつちょーありがとうございますどーなつちょー。
以下、勝手に引用とかコピペなんかも交えつつ。その他の部分は完全に記憶頼りなので細かいところは事実と異なります。そのあたりご注意のほどを。


衣装がねぇ、(たぶん)今ツアーのソロTと白いロングスカートでねぇ、下ろした髪と絶妙のマッチング。たぶん横浜でソロT買うと思うけど、こんな単純なのに魅力的な着こなしを見せられたら絶対自分じゃ着られないわ(笑)。
こういう女のコと海辺とか高原とかで恋愛したいわー。


从・ゥ・从<今日はMCも全部一人でやるので
从・ゥ・从<ぐだぐだにならないように頑張ります
从・ゥ・从<でもちょっとくらいは許してください(笑)
みたいな挨拶。

  • タイムカプセル

考えてみると、落ち着いて舞美の歌声を聴く機会ってのはなかなかないのよね。コンサートじゃヒートアップしてますから(苦笑)。

この曲にした理由は

スタッフさんに相談したら

℃-uteの曲で一番好きな曲にしたら?

って言われたんだけど、

全部好きだから選べなくて

前回と今回のツアーの寸劇で青春とかタイムカプセルっぽい事を

やってるってのと、

今回のツアーで歌って無いから聞いて欲しかったってのが理由とのこと。

ホワイトボードの「すてきー(クルンとさせてる)ィな30分」もそうだけど、微妙にネタバレ気質だね(笑)。

  • 誰かに幸せになってほしいコーナー

こういうタイトルをつけちゃうのが舞美らしいと思いませんか皆さん。
手毬唄の赤い衣装の生地を使って3時間(「2〜3時間」だったか「3〜4時間」だったか忘れたw)くらいかけて作ったお守り(袋)を会場のお客さんの誰か1人にプレゼントすると。冷静に考えればハギレをもらったんでしょうけど、そこはそれ、「舞美の汗が染み込んでるかもしれない!」と妄想を展開するのが作法というもの(←そんなことはない)。
で、クイズに全問正解した人が一生分の運をここで使い果たすことになるわけです。
从・ゥ・从<欲しい方は立ってください
一瞬ボケで座ってようかと思いましたが、スルーされたら困るのでいそいそと起立。
从・ゥ・从<ホントは立っちゃいけないんですけどね(笑)。
あーそうだった。最初に自分で注意事項言ってたじゃん(笑)。


从・ゥ・从<私は朝食に何を食べたでしょう?
从・ゥ・从<右手・ごはん、左手・パン
確か梅さんとやってた頃のキューパーで「ごはん派」って言ってたような気がするなぁ・・・と右手を挙げて見事クリア。


从・ゥ・从<私の家の掃除機のメーカーは何でしょう?
从・ゥ・从<右手・ダイ○ン、左手・シャー○
「掃除機といえば○イソンだろ」とピロリロリンしたのですが、「いや、ダ○ソンは音が大きいっていうから“買ったけどちょっと使って○ャープに替えた”なんてオチか」と思って左手・・・不正解_| ̄|○。俺はヤマカン頼りで生きた方がいいのかなぁ。


その後の問題も「わかんねーし」という問題が続いたわけですが(ちなみに歩幅は42cmだそうな)、ふと気づきました。
全部右手が正解。まるで必ず1番が正解な『王様のブランチ』のエンディングクイズみたいだ(笑)。確か左手が正解だったのは最後の問題くらいだったような。わかりやすいなー(笑)。このあたりも「らしい」かも。
そんな感じで、うらやましい人がステージ上に。
ここでなんと! お守り(袋)に入れる願い事を(5つくらいある中から選んで)直筆で書いて入れてくれるというじゃありませんか!!! うらやましすぎるんですけど。
当てたかったなぁ。ちょうど来週うちの母親が眼の手術なんで「家内安全」とかほしかったわ。
書く間も場つなぎで色々しゃべってくれまして、生声とか高まるわぁ。

実は初めて聴きます。
以前BARKSの中の人が「正直、アップテンポの曲よりもバラード系のほうが声質自体は合う」と書いたことがあって(こちら)、何しろ聴いたことがないので「ホントかいな」と思っていたのですが、スイマセン俺が間違ってました。
合うわー、これ。ちょうど雨降ってるし(笑)。


从・ゥ・从<去年のゲキハロ森高千里さんの『私がオバサンになっても』を歌うことになった時に
从・ゥ・从<森高さんのベストアルバムを買って好きになった曲です
「(会社の人が)くれなかったの?」ってツッコめばよかった、と思った時にはすでに帰りの電車(苦笑)。俺ったら遅すぎ。本番弱いわー。

  • 質問コーナー

アンケートに書いた質問に次々答えていくコーナー。ちなみに僕の質問も読まれませんでしたぁ。(笑)
覚えてるのを順不同で。
ベリキューメンバーに司会をしてもらうとしたら誰がいいですか?」
なっきぃかと思いきや、
从・ゥ・从<清水佐紀ちゃん!
頭の回転が早くて色々なところに気がつく、みたいな話。真野ちゃんイベの時の司会はよかったもんね。舞美がアレだったから握手会で「ウチの矢島がすいません!」って言おうかと思ったよ(色々とマテ。
「オリンピックに出るとしたらどの競技がいいですか?」
从・ゥ・从<スポーツって選べないんですよー
さすがのコメント。迷った末に「バレーボール」という回答。「从・ゥ・从<ボブスレー!」とか「冬季かよ!」みたいなボケを期待したりもしましたが、さすがに台本でもないとそこまでは無理か(笑)。
「流れ星を見たことがありますか? あるならどんな願い事をしましたか?」
从・ゥ・从<あるんですよーちっちゃい時に
从・ゥ・从<なんとか流星群?
まぁしし座とかジャコビニとか流星打法とかヒビ入ったバットで打つとかルール違反だろとか色々あるよね。
从・ゥ・从<車で何もないところに行って
もしかしてうちの町じゃないだろうな(笑)
从・ゥ・从<その頃アンパンマンに憧れてたんで
从・ゥ・从<「アンパンマンになりたい」か「会いたい」かそんなことをお願いしたと思います
あー、そういうのあるよね。俺も大人になってもしばらくの間「改造人間になりたいなー」とか思ってたよ。
「いつからボケキャラになったんですか?」
場内爆笑。
お婆ちゃん家に行ったお兄ちゃんから「舞美は頭がよかった」と言われた、なんて話も挟みつつ、
从・ゥ・从<いつからなんでしょうねー(笑)
キューティークイーンのイベントじゃそんな風にも見えなかったんだけどねぇ(笑)。でもよみうり℃-uteの日のDVDでもけっこうボケてるなぁ。

もしかしたら今回のイベントは℃-ute全員これ歌うのかな? なんて気もします。
何回聴いてもいいものはいいね。
小さく手振りなんかもあって「タイミングとるには必要なんだろうなぁ」と思いました。
横浜が楽しみだなー(歌うよね?)

  • 握手会

ちょっと時間あるかな? と思ってのんびり準備してたらいつの間にか現れた(笑)。何しろ2列目中央通路上手側だったんで慌てて準備。
毎度のことながら粘れない悪い癖が出てしまい、「じゃあまた横浜で!」くらいしか言えませんでしたけど満足満足。

  • 終了後

小走りで駅に向かいどーなつちょーと合流。雷雨がすごかったけど、都会の雷は心なしかうちの周りより若干クールな感じ。つーか地元の雷がやりたい放題なんですけどね(苦笑)。
ほどなくシンさんも合流。大門で僕とどーなつちょーは浜松町へ。歩く間も傘は使わなかったんでギリ俺の勝ち、と意地を張ってみる(笑)。
改札で別れて一人上野へ向かった後はすでに更新した通り。






あのね。
うわー「女のコ」だわー、って思った。
そう、堂々といっちゃうのも何かと問題あるような気もしますが、僕にとって「女のコ」ってのはこういうものなんですよ。白とかピンクとか着てニコニコして歌なんか歌っちゃって、スラッとして(まぁ筋肉は人並み以上のものがありますが)、優しくて、なんだか柔らかな雰囲気を醸し出して、清々しくて、・・・etc.
そういう理想的な「女のコ」像にはかなりときめくけど(キモッ)、それより強く感じるのは、
人間として理想だわ。
憧れる。こういう人間になりたいわ。


とにかく、


矢島舞美は女のコ。


これを頭に入れておきたい。


うちの親父というのは滅多に息子に説教などしない人ですが、中学生の頃だったか、一緒に風呂入った時にこう言われました。
「女のコには優しくしろ」
たまには親の言うことを素直に聞こうと思います。


優しくしたいね。舞美の持つ「(俺的に)人知を超えた」優しさ、あたたかさには遠いかもしれないけど。
そしてこの優しさに甘えないように生きないと。