本日の仕事更新

すいませんちょっと長いです。


今日もやっぱり眠いながらも、今日はしっかり食べて出勤。
今日のテーマは「とにかく無事に明日を迎える」こと。


のんびりリサ油を作ってたら班長がやってきて、
「それ終わったらちょっとお願いね」
これがそもそもの始まりでした。


仕事内容はたまにやってくる機械の掃除でしたが、今日は珍しく「外側だけでいいけどとにかく全体をきれいに」という指示。
油と研磨材でドロドロのタンクまわりに時間をとられましたがなんとか側面と裏側を済ませ正面へ。事件はこの後起こりました。


いつもは手を出さない操作盤まわりでしたが、やった方がいいんだろうなーと思い、スイッチにに触らないよう慎重にフキフキ。続けてホコリが積もった天面を拭いてたら・・・。


ゴンッ


という音とともに機械が停止。
やべ、電源切っちゃった。


もう顔面蒼白。動いてる機械を急に止めたらどうなるかは色々と話に聞いてます。やり直し、余計な手間、材料はパー、損害はウン百万・・・明日休むどころかその場で首が飛んでも文句がいえないレベルのミスです。
とにかく班長に報告・・・と思ったら工場長と何やら話しこんでる。これは困ったことになりました。
落ち着かないながらも作業を続行していたら、ようやく話を終えた班長がやってきました。工場長と一緒に。ああ最悪だ。


班長)<あれ? なんで止まってんの?
(;俺)<・・・すいません、電源触っちゃいました
(班;゚д゚長)<エッ!?
班長はあまり物事に動じない人ですが、さすがにビックリの様子。そりゃそうでしょうね。
(工場長)<何やってんだああああああああ!!!!!!!
と怒鳴られましたが、点検の結果どうやらなんとか修正がきく様子。助かった・・・。
(工場長)<スタートしてからそんなに時間経ってなかったからよかったけど
(工場長)<掃除とはいえ集中してやってくれよ
だいたいそんな感じのお説教で済みました。そうか、ちなみに何時スタートだったんだろ、と記録票を見てみると・・・これはネタじゃなくてマジな話、


9時10分。


幸運の、というかギリギリで助けてくれる数字なんでしょうかね、やっぱり。


その後続けて「ちょっと来て」と工場長に建物の隅に連れていかれました。正直ちょっとビビったわけですが、新しい仕事です。
職場環境の美化を徹底するため今後はとにかく掃除を中心にやってくれとのこと。床なんかは素手で触っても汚れないくらいが目標。徹底的にキレイにしたところでデジカメで写真撮って「作業終了後はこの状態にする」という目標にするというから気合が入ってます。そういえば本社の車が来てたし、社長からハッパでもかけられたんでしょうか。
端の機械から順番に、ということですが、いきなりかなり汚れてる機械。あーこりゃ帰るまでやっても終わらないわ。


機械にとりかかる前にガラスはがしのスペースを掃除。しばらくやらない間にはがしたガラスが天面を切り取った一斗缶に入れてそこいらじゅうに並んでる。まずはこれを片付けると。
一斗缶の予備があれば台車に積んでゴミ置き場へ運んで、業者さんに持っていってもらうゴミ用コンテナに放り込んで一丁上がりなんですが、予備がないのでガラスだけをコンテナに積みかえ。エッジが立ってるし細かい屑もあるから危険なんです。
予想通りチクッときました。屑が手袋に刺さったか中に入ったかしたらしい。外してみると若干出血も。左手でよかったわー。
大したことがなかったんで続行して、なんとか終わらせて気がつくと手袋が裂けてました。エッジの部分を引っ掛けたらしいです。これも左手でよかった。今日はギリギリで「不幸中の幸い」が多い日のようです。


手袋を交換して本格的に掃除に入りましたが、とにかく徹底的にキレイにしなければいけないので予想通り終わらない終わらない。30分くらい残業してなんとか裏側とタンクまわりまで終わらせたところで工場長から撤退命令。1台も終わらせなくていいのかな・・・と思いましたが、
「1日2日で終わらせる作業じゃなくて長いスパンで考えてるから、とにかくこれを毎日やってほしいわけだから途中で終わってもいいよ」
だそうです。毎日ですか。まぁ毎日汚れるからねぇ。つーかこういうのって順番に休み返上でやるもんじゃないかと思うんですけど。代休くれればやったのに。


たぶん明後日出勤したら一からやり直しになってると思いますが、ともかく終了。
さぁ明日はパシイベパシイベ