本日の仕事更新


いやー寝不足寝不足。いつもにも増してボンヤリと出勤。


予定表をチェック・・・あれ、今日はリサ油なしですか。
工場長から「しばらく使わない」という話。ははーん、つーことは分離機の調子がいよいよもっておかしいからお盆休み明けにメーカーさん呼んでフルメンテだな。
ちょうどいいからタンクの掃除でもやっといて、というのでえんやこらさと拭き掃除。途中で油の入れ替えを手伝ったり研磨材をまとめて運んだり。


研磨材が足りなくなって2パレットくらい搬入してもらったわけですが、スペースを空けようと空いたパレットを動かしたら、陰からショウリョウバッタが現れて追いかけっこ。田舎の小学生じゃあるまいし、いったい仕事中に何やってるんでしょうか(苦笑)。いや、だって仕事場ウロチョロされても目障りじゃん。
子供の頃バッタだのイナゴだのコオロギだのを捕まえて遊んでた経験を生かし*1、なんとか捕まえて外へ逃がし、パレットの移動。・・・動かねーし。
腕や胸あたりに謎の筋肉痛を感知。おかしいなぁ、土日にはこれといって筋肉使う用事とかなかったんだけど。
思いっきり引っ張って、勢い余ってひっくり返ったりしていたら、さすがに見かねたのかオペレーターさんが手伝ってくれました。すいませんねぇお手数かけて。
「あー・・・リフトの車輪がパレットに触ってるわ」
そんな初歩的なミスまで見つけてもらいました。そりゃ動かないよねぇ。試しにリフトを若干浅く差し直してみたらアッサリ動きました。
そういうことやってるから午前休憩がとれた頃にはもう弁当が届いてたりする(笑)。


午後は工場長から頼まれた仕事が中心。
リサ油のサンプルがほしいとのことでわざわざ作る。やっぱ慣れた仕事は気持ちいいなー。次は沈殿物を溜めたドラム缶の上澄み液を別のドラム缶に移してフォークで片付けられる状態に。このドラムが外に置いてあるもんだから当然野外作業。けっこう量が多かったり「上澄みを移す」というけど中間のゲル状になってるのはどうしたものか困ったり(こぼれるとたぶん怒られるので移しました)、けっこう大変。
さーてあとは蓋閉めるだけ、という段階までこぎつけたものの、なかなか蓋が合わない。ちょうど通りかかった班長に助けを求めると、
「あー、ドラム缶が歪んじゃってるのかもねー。やっとくから上がっていいよ」
思わぬ展開で残業30分で終了。タイミングを逃して午後休憩がとれませんでしたが、帰れるんなら文句は言うまい。


明日働けば短い夏休み。班長いわく、
「明日もリサ油はないから・・・まぁ掃除かな」
結局は油まみれが待っている様子。

*1:そういえばトノサマバッタは捕虫網がないとなかなか捕まえられなくて、でもそんなもの持ってる子供は周りにあまりいなくて、そんなこんなでトノサマバッタ捕まえるとヒーローになれたっけなぁ・・・。