今日のスパロボ

パワプロとかダビスタと違って需要ないですよね・・・おとなしく隠すことにします。
あ、めんどくさいから専門用語とか固有名詞の説明はしません(笑)。


ゆっくりプレイできるのは電車の中しかない! ということで往復の車内であたらめて第1話から、初心者向けらしい「スーパー系(男)」でプレイ。主人公の機体はソウルゲイン。COMPACT2でアルトアイゼンが大好きだった僕は接近戦用の機体に弱いのさ。
もちろんヘッドホン装備で戦闘シーンも存分に楽しみました。


一度クリアしてるステージだし攻略本も持ってきたし、第1話は往路と病院の待ち時間で余裕のクリア。暗黒大将軍の無敵要塞デモニカも撤退させずに撃破。9ターンかかったけど遅い?


しかし早くも第2話で苦戦。マグマ獣グレートIは2ターンで撃破できる!・・・らしいのだけど、なぜかグレートマジンガーが援護攻撃でグレートブースターを使ってくれないので惜しいところで撤退されてしまうという。
1話でもサンダーブレークしか使ってくれなかったし(幸いクリティカルが発動したので結果オーライ)、何かあるのかなぁ・・・と攻略本のシステム説明を読み返しました。
・・・「援護設定」って何?
え、何、援護のあり・なしと援護する機体と使う武器が選択できるの? そりゃすげぇ、初めて知ったよそんなシステム。
そんなわけで無事にグレートIを片付けて、同じ方法でデモニカとメカ要塞鬼も仕留めました。何が得なのかというと、ボス級の敵を撃墜すると味方ロボットの改造資金がいっぱいもらえるし、アイテムなんかも持ってたりするんですわ。


何分にもヘタクソなもので10ターンかかりましたけど、これで気分よく寝られます。
それではおやすみなさいませ。