地元の盆踊り

前に書いたり話したりしたこともあるんですが、地元の町じゃ8月に盆踊り大会に毛の生えたような催しが、ご大層に「サマーフェスタ」と銘打って行われるわけなんですけど(いかにも田舎くさいセンスだと思います)、毎年一番盛り上がるのが『ジンギスカン』という(笑)。
せっかくだから今年はBerryz工房Ver.もしくはまいまいが小学生の時踊ったVer.で参加しようか、と思っていたわけですが、盆踊りだけあってお盆休みの時期なわけで、今年だと16日かなー、チケなしで松戸行ってDVDマガジン買う日じゃん、とちょっぴり残念に思ってたわけですよ。
で、つい先日正式な日程が発表になりました。
9日。
行けるじゃん、と思ったのも束の間、残念その日は病院とハロショの日。そっちを一週間前倒しにして無理やり空けたら今度は松戸に行けなくなるという悩ましい状況。
踊る踊らないは別にして若干凹んでおります。お祭りの雰囲気ってやつが好きで(なんかライブ会場の前っぽくて楽しい)毎年見物してるだけに。


主催者である商工会にCDつけてリクエストして、当日は界隈の皆さんにも来てもらって、みんなで「うっ!!はっ!!」Tシャツ着て踊ったり「LOVEラブリー梨沙子!」とか叫んで遊んだら楽しいだろうなぁ・・・なんて妄想もあるにはあったんですが、9日はNGPコンなんですよねぇ。「田舎の女子中学生がジャージでよさこいソーラン」(←海なし県でソーラン節もねぇもんだと思います)より界隈で大ブレイク中のキャナだよなぁ、俺だって上記の通り16日だったらチケなしの℃-uteを迷わず選ぶわけだし。
いやいやそれ以前にこんなクソ田舎まで誰も来ないっつーの。町内に二つある駅から会場の町役場駐車場(苦笑)までは「歩いたら熱中症でダウン」くらい遠い上にバスなんて便利なものはないからタクシー必須だし、終わった後にちょっと飲むか、なんてことになったらこれまたタクシー呼んで隣の県まで(!)だし。それがイヤならコンビニで買って駐車場で酒盛りだし。たぶん通報されるし。


雨天順延ということなので、その場合は一人で適当に楽しんでこようかと思います。7日は晴れろ(神宮が順延になったら行けない)とか9日は降れとかワガママな話ですが(苦笑)。