『涙の色』発売記念イベント、と俺・その2

さぁ、いよいよクライマックスです。かしましさん夜魔皇さんのを読めば十分すぎるくらいなのですがね。といいつつ携帯だと制限かかるんじゃないかってくらい長いですが。
(追記・なんか大丈夫っぽい)


昨日は梅田えりかさんの誕生日。というわけでお祝いすべくサイリウム企画が進行していたわけです。僕は知りませんでしたが、まぁやるだろうな、とは思ってました。
俺が℃-uteの現場で振るサイはピンクしかありえない! というこだわりはありますが、そうなると俺ルールとして企画実行時にはピンサイを下げるまたは隠すという作業が必要。それはそれでサイ振りが大好きな僕は面白くなく、じゃあ参加してしまえ、と黄色を配ってた人に声をかけて2本もらいました。
で、下のエントリに書いたような席の状態でしたから、ピンサイを取り出そうにもバッグのどこに入ってるのかまるで見えない。そうこうするうちにイベントが始まってしまったので、「よーし決めた、よーしき・め・た! 今日は黄色を振る日にしよう」と、取り出しやすいよう胸ポケットに入れて(踊るどころか立つのも禁止なので落とす心配がない)その時を待ちました。
サイと一緒に渡された紙には「『都会っ子 純情』で点灯」とありました。
そして、「その時」はやってきたのです。

曲で点灯って難しくね? と思っていたのですが、イントロが流れると同時に、客席の中央かなり前のあたりで狼煙のごとくひときわ明るい光が点りました。
「今だ!」
ポケットから出す、折る、かざすの一連動作。このへんはいつもやってますから問題なく。
同時に顔を上げると・・・


いちめんのきいろ
いちめんのきいろ
いちめんのきいろ
いちめんのきいろ
いちめんのきいろ
いちめんのきいろ
いちめんのきいろ
みんながいわうこえ
いちめんのきいろ


いちめんのきいろ
いちめんのきいろ
いちめんのきいろ
いちめんのきいろ
いちめんのきいろ
いちめんのきいろ
いちめんのきいろ
あたたかなおもい
いちめんのきいろ


いちめんのきいろ
いちめんのきいろ
いちめんのきいろ
いちめんのきいろ
いちめんのきいろ
いちめんのきいろ
いちめんのきいろ
えりかおめでとう
いちめんのきいろ。


山村暮鳥さんすいません・・・)


この瞬間、会場の空気までもがその色を梅田えりかのイメージカラーに変えました。
800人の思いを一身に受けて、この日のイベントに特別な思いを持って臨んでいた(と思われる)梅田えりかの感情は臨界点をやすやすと突破したようです。
なんとか踊りはするものの、終始手で顔を覆ったまま。その姿は、己の身体さえ突き破らんばかりの勢いであふれそうなものを懸命に押し止めているようにも見えました。


悪名高きmix厨のオモチャにされているかわいそうなこの曲。そんな悪辣な企みにせめてもの抵抗をするため、僕はいつもイントロの最後でメンバーの名前をコールしています。
だいたいは栞菜ですが(一番叫びやすい)、今日ばかりは夏DOKIの舞美コールくらいの思いと気合で叫びました。

えりかああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!

2階の最後列からじゃ届きはしないでしょう。ただ僕は「この黄色が何なのか」を自分の胸に刻みたかったのです。気持ちは800人で一斉に伝えてるしね。


感情はメンバーに波及。
キューティーカラーゲーム(CCG)の勝者に与えられる「オマケ」とはこの曲の最初と最後のセリフを言えるというものでした。有原栞菜は最初こそ無難にこなしました(やりにくかったかもなぁ)が、いつの間にか通常モードに戻ってしまって最後のセリフを忘れてしまいました。そんな光景さえも感動的。
そして・・・「梅田えりか生誕祭」はこれだけでは終わらなかったのです。
続けて流れてきたイントロは・・・

  • ドドンガドン音頭

メンバーとスタッフが用意したサプライズ。順番は前後しますがその後の舞美のMCによると、都会っ子の後で(たぶん「昨日はえりの誕生日だったんで」とかなんとかくらいの)曲紹介をして入る、という流れを予定してたようです。咄嗟に空気を読んで演出を施したスタッフの神プレーといっていいでしょう。そうそう、夏桃ちゅもダンスで参加しました。合同コンのエッグ選抜と同じ扱いとは贅沢な(笑)。
もちろん事前に知らされるはずもなくCCGの練習に熱中していたであろう梅田えりかは、そりゃあもう大混乱。なんとか前口上はできたものの、歌えない。
慌てて駆け寄って言葉をかける舞美。そう、矢島舞美がピンチの時フォローできるのが梅さんしかいないように、梅田えりかがピンチの時に助けられるのは舞美だけなのです。
从・ゥ・从<皆さんも一緒に歌ってください!
歌いますとも。踊りますとも。モスク・ハン博士が間違ってガンタンクにマグネット・コーティングをしちゃったらこうなるんじゃないかってくらい歌って踊りましたよ。
会場が一つになった瞬間、奇跡は起こりました。
テンション上げ子が降りてきた」(梅さん談)
劇的に復活した梅さん、いや梅さんがイクシードコンバートしたテンション上げ子は最後をキッチリと締めたのでした。


サイリウム企画は数々あったし参加もしてきたけど、気持ちのやり取りがこれ以上ないくらいうまくいった、という点では、僕の参加した中ではタンポポ畑に匹敵するくらいのものでした。
そんなことが頭をよぎった時、気がつきました。
黄色。
そう、この色こそはサイリウム企画の原点であり、かつて熊井ちゃんや梅さんが台頭する前に「ハローの長身美人」の筆頭だった人のために振った、その後二度と振ることはあるまい、それも俺ルールだ。そう思っていた、そんな色でした。

  • MC

場内にはまだ感動と(たぶん)興奮が渦巻いていました。
「びっくりして心臓が止まるかと思った」
と語る梅さん。突然「写真撮りたい」と客席に向けて写真を撮るポーズ。誰か気を利かせて携帯でも持ってきてあげればよかったのにね。
そして舞美がたぶんアドリブで、
从・ゥ・从<せっかくだからメンバー一人一人コメント言ってこっか!
とはいうものの、なっきぃは泣きそうだし栞菜は泣いてるし。若干のぐだぐだ感はあったけど、すごくあたたかなみんなの言葉。
あれ? サイ企画にメンバーのメッセージ。これって・・・
リl|*´∀`l|<なんかあたし辞めちゃうみたいじゃん
リl|*´∀`l|<あたしまだ℃-uteにいるよ?
この言葉は嬉しかったなぁ。
そしてステージ客席いっしょにハッピーバースデーを歌ったり、
リl|*´∀`l|<これからはあたしが℃-uteを引っ張っていくから!
みたいな17歳の抱負を語ったり。なんだかすごくいい雰囲気ですべてのステージプログラムは終了したのでした。

  • 握手会

Mr.カラフルの中の人(おなじみのあの方です)によるいつものオモシロ諸注意があって、今回はステージでなく2階ロビーで握手ということでメンバーが客席のスペースを通って2階へ移動して、いよいよ開始。当然2階席から始めるわけで、早々と順番が回ってきました。
今日はとにかく梅さん。そう決めて臨んだ僕は、予定通り梅さんに「よかったね。おめでとう」と言った後は非常に軽く済ませました。もう今日は舞美さえ半分スルーという僕としてはありえない行動。「从・ゥ・从<何かあるかな?」みたいな感じで軽く構えた舞美には申し訳なかった(あれ? 俺バレてる?)のですが、それくらい今日は「梅田えりかの日」になったし、そうしたかった。
久しぶりに栞菜は指タッチ。どこか故障しているのかは最後までわからなかったのですが、かなり疲れてはいた様子。

  • 終演後

売り場が空いてるうちにグッズを買って外へ。企画で使ったサイリウムを回収してたので、「やりましたね」と声をかけて渡しました。
すぐにハッスルさんとバッタリ。夜魔皇さん・かしましさんを待って、一緒にいたとうかつちょーとも合流し、そのままBuono!の入場列に。当たってないんですが(笑)。
入場を待つ間ワンセグオークス。フォーメーションじゃなくてBOXにしてたら3連複当たってた様子。ああ600倍・・・。
おしゃむさんやシンさんが合流。アクセス軍団長にも会いました(このへん順番が前後してるかも)。
Buono!に入るハッスルさん・おしゃむさんと別れ、とうかつちょー・夜魔皇さん・かしましさん・シンさんと駅の反対側にある天狗で飲み。飲んだし食べたし話しました。
そこからはまぁ流れ解散みたいなもので、上野からグリーン車でのんびり帰りました。結果的には地元の駅使っても十分間に合うくらいの時間に帰れましたが、まぁ予測できなかったことでもあったしそれはそれで。


いやもうとにかく、心の底から満足しました。こういう規模の比較的小さなイベントでも決して手を抜いてこないし、クローズドなイベントならではの、コンサートでは見せない部分も存分に堪能できたし。
俺はホントにいい女のコたちを好きになったもんだと思います。