本日の仕事更新


普段は油の仕事場に入ると何かしらやることがあるんですが、今日は珍しく2台とも作業終了してて手の出しようがない。そうしたらまた接着長から声がかかって手伝うことに。ツナギと手袋をロッカーに残しておいて助かりました。
で、相も変わらずガラス貼りに四苦八苦していると、通りかかった工場長から衝撃の一言。
「それできなかったら仕事なくなるよ」
え。
えーと、確か来週からこの仕事って新人さんが入るんですよね。できるできないに関わらず僕はこれやらなくなるんですよね。
僕は一体どうなるんでしょう。この会社で働けるのもそう長くないかも。
もしかしたら工場長は叱咤激励のつもりだったのかもしれませんが、追い詰められるとがぜんやる気を出して奇跡を呼ぶ矢島舞美さんと逆に、僕は追い詰められると「じゃあいいやー」って投げ出しちゃう気質なんです。もうね、その後の仕事は身が入りませんでした。


それでもそれなりに仕事して、あと油を2本仕上げれば帰れるかなーというところでまたも工場長。帰り際に現れたということは・・・そうです仕事です。
「この機械の位置変えるからちょっと周り片付けて」
移動は後で(僕が帰ってから)やるから、みたいな口ぶりだったので、お安い御用とサクサク片付けました。
「じゃ機械の下掃除して」
床はまた油と沈殿物の大博覧会。応援を呼びつつドロドロになって終わらせました。
待てよ。ここまでやるということは、まさか・・・。
「じゃ動かすよー」
ちょ。
もう時間過ぎてますが、なんて言える雰囲気でもなく、エンヤコラと移動。
「あと周りの床掃除しといて」
久しぶりで床に這いつくばっての掃除。
「じゃ明日は隣の機械動かすから」
そういうことをあっさり言われても。俺は明日のない身じゃないんですかね工場長。
結局1時間残業。明日はきらりちゃんの録画予約をして出勤しよう。