本日の仕事更新


仕事中に着るツナギは土曜の朝にまとめてクリーニングに出して、火曜の午後にクリーニング済みのが届く流れになってまして、火曜の帰り際にロッカールームに届いてれば自分の分をキープできるんですが、今週は今日にずれ込んじゃいました。
いつもの週だと僕の着る6L(苦笑)サイズには若干の余裕があるんですが今週は残っておらず、もう一週間同じのを着ることになりました。ってこれ先週も着たんですけど(泣)。月曜のタンク掃除でどこもかしこも油やら沈殿物やらがこびり付いてて、着たままお昼食べたり食後の一服したりすると食堂のテーブルが大変なことになるんですけど。


ちょっと遅めの昼休みが終わって、さぁ張り切ってガラス貼るかと思ったら、接着長から衝撃の一言。
「こっちはもうやらなくていいから、あとは班長の指示をあおぐように」


え。


そそそそんなに俺使えないっすか? いや確かに接着剤の量の加減とかまだうまくできなかったり貼り付け位置がずれたり油の方が忙しくて手が回らなかったりしましたけど。
顔面蒼白になりながら(大幅に誇張)班長に事情を聞くと、
「なんか来週入る新人を回して専任してもらうみたいだから、君は油とメインルームの手伝いに専念して」
あー、そういうことですか。やっぱり掛け持ちってのは色々と不都合あるんでしょうな。
油の方はもう担当者ヅラして(ほとんど一日中やってるから担当者みたいなもんですが)メンテの業者さんと会話できるくらいなんですが、ペタペタする方は正直いくらやってもカンがつかめずにいた仕事だったんで、かなりホッとしました。とはいえまたいつ手伝わされるかわからないんで、それ用のツナギ(6Lだけどファスナーが一部壊れてて誰も着ない)と手袋はロッカーに入れといた方がいいかな。これからの季節は気をつけないとカビが生えそうですけど。


これで21日は心置きなく休めます(笑)。