本日の仕事更新


やはりあまり忙しくない部屋(というか建物)に一人でいるのは色々とよろしくないらしく、「そっちの様子も見つつこっちの仕事も手伝ってほしい」とメインの仕事部屋(というか建物)の仕事も並行してやることになったのですが、これがまた難しい。いや仕事そのものは簡単というか「切削油の中に研磨剤の粉をぶち込む」のは同じなんですけど。


まず仕事場が暑い。
材料だか機械だかがかなりデリケートで室温を一定に保たないといけないらしいのですが、たぶん20℃かそれ以上はあるでしょうか、ちょっと動くと汗まみれになります。いつもいる部屋は冷暖房なしでなおかつ出入り口開放という状態(たぶん夏はキツイでしょうなぁ)なので、温度差で体調を崩しそうな気がしてきます。


で、いつもの部屋は基本的に僕しかいないんですが、こっちの部屋は常時5〜6人いるわけで。僕はどうも対人緊張が強めらしく、周囲の一定のエリアに他人がいると落ち着かないんです。現場だと平気なんですけどね。


そんなわけで「うわぁまいったなぁ」という気分。仕事だからやらなきゃいけないんですけど、気が重いです。


いつもの仕事の方はかなり慣れてきて、元々機械を動かしつつ手作業もまじえて物を作るというのは嫌いじゃないので楽しくやってます。
基本的に一人でできて、一日かけて一つか二つ(再利用できる状態にしたものを「完成品」と呼んでいて、勤務時間内にMAXで機械一台あたりタンク2台、計4台分くらい作ります)のものを作る。そういう仕事が他にあればやってみたいですね。