本日の仕事更新

今日は二題。

  • ちょっとキレた話

夜の時間帯は僕のようなリサ室に入り浸りのバイトというのがいないらしく(ホントは僕も入り浸りじゃいけないらしいのですが)、材料加工の合間に様子を見て変化があれば対応という感じみたいなのです。それはいいです。わかります。生産目標がある以上ほとんど機械任せになる使った油のリサイクルにそうそう手間かけるわけにもいかないです。
このところの雨やら雪やらで、外に置いてある空のドラム缶のフタの上には水がたまって、気温が気温なので凍ったりもするわけです。それは自然現象だからしかたないです。
でもなんでそれをそのまま機械にセットするかね。氷が融けて缶の上でタプタプしてるじゃないの。持ってくるときにちょっと一回倒せばいい話じゃないの。空なんだし。
中に水が入っても問題ないのかもしれませんが、それをまた別の場所に運ぶときには当然床にこぼれるわけで、そうなると拭かないといけないわけです。なんか納得いきませんでした。

  • 今日の油まみれ

使った油の溜まったタンクと機械をつなぐ部分の口金(正確には中のパッキン)が劣化したらしく、漏れがひどくなりました。その交換も初めてやったのでかなり苦労しましたが、その前の話。
そういうことだとは思わず、「接続が甘いのかな?」と思ってやり直そうとしました。機械止めないで。
いやー、エアーで押し込んでるわけだからすごい勢い。慌ててストップさせたんでそれほどの大惨事にはなりませんでしたが、一瞬「アムロ脱走」(ファーストガンダム15話17話)のミライさんの部屋の水道くらい派手に撒き散らしました。資料なしで書いてますが合ってますかね。
もちろんちゃんとフキフキして帰りましたとも。たぶんバレてない・・・はず。まぁ見る人が見ればわかるんですけど。