意味もなくやさぐれ風味

℃-ute Cutie Circuit 2007〜都会っ子 純情〜追加公演での楽曲リクエスト企画の結果が出ました。
こちら


えーと、自分がリクエストした曲が選ばれなかったということで拗ねております。そこでこの機嫌の悪さを誰かに伝染させるべく以下あまりにも感情的な文章を書いていきます。そういうのがお好みでない方は以下の閲覧をご遠慮ください。まぁ僕も好きじゃないんですけどね。



















リクエスト曲 投票結果発表!
1 即 抱きしめて
2 通学ベクトル鈴木愛理
3 僕らの輝き梅田えりか岡井千聖有原栞菜
4 夏DOKI リップスティック矢島舞美
5 JUMP

即抱きが票を集めるというのは十分予想できました。放課後ツアーで外れてたしね。むしろ「即抱きを歌う(ことに違和感を抱かせない)ための企画」くらいに思ってました。個人的には都会っ子と最下位を争う曲なので悪い意味でドキドキしてましたが。


結果を全体的に見て思うのは「℃-uteファンってのはよくも悪くもピュアなんだな」ということ。
1位が直近のツアーで歌わなかった曲、以下個人または選抜メンバーでの曲、5位が盛り上がるアッパー系。
率直な感想を述べると、
「なんだそりゃ?」


いくら「聞きたい曲を大募集!」といわれたからって、ここまでヒネリもなんにもないものが出てくるとは思いませんでした。
特に2・3・4位。メンバーの人気投票じゃねーんだよと。全員で歌わない曲が入っちゃったら歌わないメンバーはその間どうすりゃいいんだよと。イベントなんだから時間みじけーんだよと。そのくらいのこと考えろと。
「ファンのリクエストで決めた曲をセットリストに入れる」ということはイベントの構成・演出にこちらが加わるということでもあるわけで、短い時間と少ない曲数で「℃-uteならではのイベント」を演出するにはどうするのがベターか、ということを考えればそこで個人あるいは一部メンバーのピックアップって選択は出てこないと思うんだけど。もしもベスト5の中で再投票するとしたら僕は『JUMP』を選びますね。
「そりゃ推しが目立つ曲がいいけどさぁ、他のメンバーの出番減らすのもアレだよね」
くらいの配慮をする気持ちがないのかね。


「あまりにもテメェの欲望満たそうとしすぎてない? 全体見えてなくない?」
という印象。個人的にこの結果はちょっと恥ずかしいし、もしもこれが℃-uteファンの総意だと思われたら癪な話だなぁ。


はースッキリ。ということで当日を楽しみにしたいと思います。